第977回 相手の方に言葉だけで、否定形を伝えきることを私は「無理だ」と思っているわけ…!!(2018.05.21.月)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2017年5月21日のテーマは

~脳は”否定形”を認識できない~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201705210000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

977日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私は、一年前、長い出張で
名古屋駅前のビジネスホテルに滞在していました。

朝からそのビジネスホテルにこもって、
確認申請用の図面をかいていました。

なんやら、昼頃、どうも外がにぎわしくなってきました。

未熟なもので、
「さすがにこんな雑音では、図面に集中できないな」
と感じ、昼間だったこともあり、
昼食を取ろうと思い、外に出ました。

名古屋駅の太閤口の前の大通りに
バリケードが張られて警察官の方たちがわんさかいました。

何が起きているのだと確かめると
「共産党」の方が駅前で「テロ準備法案」
の反対演説の時間に合わせてその演説を妨害しようと

俗にいう「右翼」の方たちが、
何台もの車に分かれて乗り込み、
マイクとスピーカーを使い、
「共産党」を批判しているようすでした。

「右翼」の方たちが「なんだかんだ」という前に
「共産党は日本の国の敵だ」ということから
批判が始まっていました。

しかし、最後は、「共産党」という
大きな音だけが私の耳に残りました。

結局、「共産党」の演説を
「右翼」の方たちが批判するはずの行動が

逆に「共産党」という言葉を
私に植え付けられて「宣伝効果」となってしまったのです。

今日のお題は
「脳は『否定形』を認識できない」
です。

私は、まさしくこの状態になってしまったのです。

私は、相手の方と商談する時に
発する言葉の中に
「否定形」のたとえ話を今はしません。

前に失敗した経験を大分持っているからです。

わかりやすい文章ならば、
後で読み返すことができ、
「否定形」もありかなと思っていますが、

特に相手の方の記憶だけに
頼らなければならないときは

とにかく伝えたいことが
シンプルで真っすぐ伝わるように
話します。

目的は、私の伝えたい「キーワード」が
「いい印象が残るようになってくれればいい」
と私は思って言葉を発しています。

そうすると、まず、否定に伝わるような
「失敗」で終わる話はしません。

必ず、最後は、ハッピーエンドで終わる
「成功」という展開にして
そこの同じところを何度も繰り返します。

そうすると、相手の方のイメージの中には、
「成功」という印象だけが残るようにします。

具体的なことは、後でレポートや写真などの
「形で残るようにして相手の方に渡す」
ということにしています。

相手の方に言葉だけで、否定形を伝えきることを
私は「無理だ」と思っています。

もしかすると、
逆に伝わってしまう可能性がある言葉を

今の私は会話だけのときは
とにかく、排除して触れないように心がけています。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2017年5月21日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/989858977783457

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!