第928回 「なぜ、今、俺はこの仕事を続けてきているのか?」に尽き、常にこの思いが気分の乗らない時の私のルーティーンでそこから復活するキッカケを掴んでくれるわけとは…!!(2018.04.02.月)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2017年4月2日のテーマは

~気分が乗らない時のルーティーン、ツールを用意しておく~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201704020000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

928日目、私がfacebookに書いた独り言から

私の場合、気分が明らかに乗っていなく、
もしかすると、さらに落ち込んでさえいるかもしれない状態の時、
頭に浮かべる言葉があります。

「なぜ、今、俺はこの仕事を続けてきているのか?」

と自分に問いかけることです。

一瞬モチベーションを下げる言葉だと
受け止められる方もいらっしゃるかもしれませんが、

私の場合、この言葉は、自分のモチベーションを上げる
キッカケとしてルーティーンになっています。

頭の中には、社会人になった時まで、
一気にフラッシュバックして、
そこから、自分が辿ってきた道を
一歩ずつ確実に確認しながら歩いて現在まで戻ってきます。

私の場合、気分が乗っていないということは、
自分の思い描いていないようにことが進んでいるときです。

こんな時は私に原因があって
ズレが生じている場合がほとんどです。

もちろん、そのズレには、
到底、自分自身では受け入れがたいことも含まれています。

大体は、自分の生き方の根幹に迫るようなことが多く、
そこは、たとえ、うまくいかなくても
「ズレたままでいい!!」
とバッサリ切り捨てることに決めています。

しかし、これはごく稀なことで、
そのズレに対して何かしらの改善点が見つかります。

今までの自分の常識と比べると
「ちょっと、強引だな」と感じるときもあります。

しかし、「おそらく、今の時代はそれが答えなのだ。」
という風に感じて行動に移します。

そして、
「ならば、度胸を出して、そこに一歩今までより切り込んで踏み込むしかない」
という答えの結論に私の場合は到達します。

お客様も25年前ぐらいと比べると
明らかに十人十色で個性が強くなってきています。

私は、これをおそらく、所得に格差が広がり、
中間層が、ドンドン減り続けているところが
影響してきていると私は分析しています。

それ故に、相手の方が受け止める常識も
一般常識から「きつい」という意味で
ズレが出始めてきているのだと私は感じています。

「猫も杓子も」という表現は適切ではないかもしれませんが、
バブル経済を経験してきている私は
日本中のほとんど、数字で示すと
70%の方が国の流れに乗って仕事をしていれば
生きていけるという時代がありました。

私の記憶の中では、最も所得面で中間層の方々が充実していた時代で
とにかく、国の進めている流れを信じて逆らわなければ
結果として、その時は生きていくことができ
常識を守るという姿勢が充実していました。

一方、今は、守るべきことと、守ってはいけないことを
自分で判断しなくてはならない時代に入り、
さらにその責任の度合いも大きくなりました。

最終的には、「判断した自分が問われる時代になった」
と私は実感じています。

明らかに今の時代の方が綱渡り状態です。

今日のお題は
「気分が乗らない時のルーティーン、ツールを用意しておく」
です。

今日の独り言は大分脱線してしまいましたが、
だからこそ、私の場合は
「なぜ、今、俺はこの仕事を続けてきているのか?」
に尽きるのです。

常にこの思いが気分の乗らない時の私のルーティーンで
そこから復活するキッカケを掴んで
今まで生きてきています。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2017年4月2日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/946186462150709

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!