第918回 何もしなければ、いつまでも「0」の状態。しかし、とても大変ですが、「1」にすることができれば展望は開けていき、加速的に自分を飛躍させる可能性が大…!!(2018.03.23.金)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2017年3月23日のテーマは

~単に項目をリストアップしたものでも効果はある~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201703230000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

918日目、私がfacebookに書いた独り言から

この日私が反応した言葉は

お客様は「その営業マンがどんな人なのか?」
ということに興味を持っている。

というところです。

私が何か必要なモノを買おうとしたとき、

「この品物はどういう過程を経て
私の手元にたどり着いたのだろう?」

ということをついつい
頭に思い浮かべてしまう癖があります。

私は、モノそのものよりも、
「誰がどんな思いでこの品物を作り上げたのだろう」
という方に興味があります。

例えば、私が建てて売っている家は
いろいろな顔を持っています。

どこが違うのかというと
主体業者と呼ばれる大工さんの
人柄や性格がにじみ出ていて、
どんな状態で作られたのかが
私はすぐに感じて見えてしまいます。

神がかり的なことではありません。

自分の27年間の経験から、意識しなくとも、
自分で勝手に感じて分かってしまうということです。

また、最近では、熟練した大工さんが減り続けています。

自分で木の性質を見抜いて、
例えば、「この梁は、こう曲がるから上はこっちだ。」とか
「木の節からこう育って伸びていたからカンナはこっちからかける」

といったことを弟子時代に学ぶ機会も減っています。

時代の流れと言ってしまえば
それまでですが、
私は、とても大事な事だという風に自分の心に刻まれています。

こんな大工さんと
プラモデルのように部材を組み立てればいいようにして
現場に運ばれたプレカットという工法で
骨組みを作られてきた材料でしか
家を建てたことのない大工さんは明らかに違います。

機械で作った方が精度は高い
という風に感じるかもしれません

しかし、熟練した大工さんの方が
理屈では語れないかもしれませんが、
はるかに自分のご五感から得る情報に基づいて
判断して家を建てていく方の精度が高い
と私はいい切ります。

私は、そこにどんな違いがあるのかを一言で言うと
「人間味があるのか、それとも無機質なのか?」
という表現になります。

今日のお題は
「単に項目をリストアップしたものでも効果はある」
です。

自己紹介文とは、
自分の人間味をより感じてもらうことができれば
最高だと私は、思っています。

しかし、いきなりベストの自己紹介文を仕上げることは
私の経験上、私もできませんでした。

やはり、少しずつでもいいから、
自分の言葉に変換できることを
積み上げていく過程が大切だと
私は思ってやってきました。

何もしなければ、いつまでも「0」の状態です。

しかし、大変ですが、
「1」にすることができれば
展望は開けていくというのが私の経験です。

ここで数学になりますが、
「0×100」=「0」「1×100」=「100」です。
「0」のままで「ずっと」何もやらなければ
自分ではいくらいいことを学んだとしても「0」のままです。

しかし、困難ではありますが、
何とかして「1」にすることができれば、それは、
「ドンドン加速的に自分を飛躍させることにつながっていくな」
と自分で感じとって、この歳までやってきました。

「小さなことでいいから、自分自身が今、持っている力で
一歩踏み出さなければ何も始まらない」

と私は思って行動しています。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2017年3月23日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/937258119710210

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/937406816362007

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/937411479694874

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/937568973012458

の4つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!