第891回 集中力を特に必要とする仕事のときは一人で仕事のできる場所へ移動してから仕事に取り掛かることにしているわけとは…!!(2018.02.24.土)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2017年2月24日のテーマは

~周りの人のことを配慮して仕事をしているか?~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201702240000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

891日目、私がfacebookに書いた独り言から

実は、私は、集中モードで取り組む作業があります。

一つは図面一式を仕上げるときで、
枚数にするとA3用紙で40枚ほどになります。

私の図面はそのまま生きた図面として
特に現場で仕事する期間が長い大工さんが
見ればすぐわかる状態まで仕上げています。

これを完成させるときに私は自分大工経験から
勘違いして間違いそうな場所を
先回りしてわざと目立つように書いたり、

自分の頭で3Dに立体化して図面を仕上げています。

最近、コンピューターソフトで
簡単に3D化できるソフトがありますが、
それを自分の頭の中でやります。

こんな時は、何か気の散ることをまわりでされたりすると
とてもじゃありませんが、仕事にならなくなり、
もし、気が散ってしまったら
まだ、人間が出来ていないせいもあり、
非常に機嫌が悪くなります。

このことを自分で私は知っているので、
図面をかくときは
一人の世界になれる場所に言って仕事をします。

例えば、今の時期は寒くて無理ですが、
ちょっとあたたかくなってきたら車で静かな場所にいって
そこで図面を仕上げることもあります。

ちょっと脱線しますが、
昔は製図版のある部屋でしか
図面を仕上げることができませんでしたが

CADソフトの発達のおかげでどこでも
図面一式を仕上げることができるようになったことは
とても便利だと私は思っていて、感謝しています。

もう一つ、気が散ってしまうことがあります。

それはこの独り言を1時間以内に書くという
自分の決め事を守り
独り言を書いているときです。

これは、もしかすると図面をかくときより
私の場合は集中力が必要です。

これも、コンピュータを持ち歩いて
一人の時間を作りそこで書くことにしています。

今日のお題は
「周りの人のことを配慮して仕事をしているか?」
です。

私は周りの人にどうしても配慮できないとき、
あるいは、「今の私には触らないでください。」
というオーラが出そうになるときは、
前もって、自分からまわりの方を断つことにしています。

そうすると自分の仕事もはかどり、
また、正確な仕事もできます。

私の場合、何かに気を取られると、
いい仕事はできず、
実際に出来上がったものも正確さにかけ
やり直す箇所も多くなります。

私は集中力を特に必要とする仕事のときは
一人で仕事のできる場所へ移動してから
仕事に取り掛かることにしています。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2017年2月24日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/916315721804450

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/916346108468078

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/916595121776510

の3つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!