第890回 小学生のころ、「人の話はよく聞くこと」とその時の担任の先生に躾けられましたが…!!(2018.02.23.金)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2017年2月23日のテーマは

~お客様の要望を声に出して確認しているか?~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201702230000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

890日目、私がfacebookに書いた独り言から

私は、言霊【(ことだま)言魂とも書く】
を大切にしています。

目の前の方が放った言葉を
必ず、繰り返して言う癖があります。

例えば「キッチンの色はこの見本の白でお願いします。」
と言われたら、必ず、
「承りました。キッチンの色はこの見本の白でよろしいですね。」

といった感じです。

相手の方が放った言葉に対して
一つ一つ確認することと同時に
箇条書きでメモすることも忘れません。

また、この時、自分の真摯な気持ちを込めて
明るい口調でにこやかに話す癖も
今の私には身についてしまっています。

どうせ話すのであれば、
前向きにお互いなれた方がよい
と私が思っているからかもしれません。

ただし、私は、初めからこうだったわけではありません。

自分で「いい雰囲気になれるな」と思う
言霊を日々連呼する練習により
私の中の潜在意識の奥底に言葉が染みわたり
それによってネガティブな自分が
ポジティブに変わっていくことが
一つの理由だと思っています。

この力が自然に身につけば、
世の中が劇的にいい方向に
変化したように私は見えました。

もちろん、私もまだまだ完璧な人間ではありません。

時には、ネガティブな言葉を
言ってしまうこともあります。

しかし、そんな時に今の私はとっさに気づき
言い訳をしないで、
まず「ごめんなさい。間違えました。」
と一度、素直に謝って反省してから
行動できるようになりました。

ちょっと脱線してしまいましたが、

今日のお題は
「お客様の要望を声に出して確認しているか?」
です。

相手の方の放った言葉を
そのまま一言一句真似して
瞬時に自由自在に言えるということを
相手の方は「すごい」と感じ、
好感を持ってくれるようです。

私自身も今も実際に失敗することがありますが、
とにかく自分の神経を研ぎすまして
相手の方が放った言葉を聞き入れ、
そのまま言霊で瞬時に返せるようになると
自分にとって良い事ばかりが起こり始めるが私の経験です。

小学生のころ、「人の話はよく聞くこと」
とその時の担任の先生に躾けられましたが、
これは社会人になると
自分とって、「とてもいい武器になる」という風に
私は感じとって今に生きています。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2017年2月23日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/915554548547234

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/915681455201210

の2つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!