第882回 「あいつが俺を信じ、頼りにして期待している。それが今だ。今、応えなければ!!」と感じた時に自分の発揮する力とは…!!(2018.02.15.木)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2017年2月15日のテーマは

~不安な状態からスッと抜け出す為のツボを持つ~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201702150000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

882日目、私がfacebookに書いた独り言から

私の場合、何か新しいことに臨むとき、
「いい感じの緊張感が保てているな」
と感じるときは先行きのことなどは深く考えず、
そのまま自分を信じて進んでいくことにしています。

しかし、その状態をとうに通り越して、
どうしても不安な状態から
抜け出せないときがあります。

どうゆう状態なのかといえば、
足が今にもガクガク震えて
止まらないような状態です。

我を忘れた自分でそのまま無理矢理を突入してしまったら、
「完全に『OUT!!』だな」と感じてしまい
表現はよくないかもしれませんが、
「犬死に」と感じるのと一緒の時です。

普段の私はどこまでも簡単に諦めず
粘り強く行動するタイプですが
こんな時、普段の私とは別の行動に出ます。

私は、自分のこれから臨もうとしていることを
私らしくないと自分でも感じますが、
いったん、そのままの状態で放置します。

そして、一言で言えば、
「自分の後ろを振り返って冷静になる」
という行動に出ます。

意味は必ず誰か私を頼り、信じ切って
見守ってくれている方達の背景が
脳裏に浮かぶということです。

そこで、
「よ~し、俺はまだ一人ではない。支えてくれている人がいる。」
「ここは自分一人で先行きのことなど考えず、今の勝負に全力で臨もう」

と我に返ることができます。

カッコつけているようですが、
私は、自分の欲のみでは
行動が長続きしません。

たぶん簡単に諦めてしまうこともあります。

しかし、私は、むしろ、
「あいつが俺を信じ、頼りにして期待している。それが今だ。今、応えなければ!!」
と感じた時の方が力を発揮できるタイプです。

今日のお題は
「不安な状態からスッと抜け出す為のツボを持つ」
です。

私の場合はどこかへ自分の神経を移動させる
という行動は同じです。

しかし、それは、自分の体のどこかの一部ではなくて、
自分を支えてくれている方たちの顔を
脳裏に思い浮かべることにしています。

そうすると、ワクワク感を持った
いい緊張感を自分で保ちながら、
時には、その支えてくれた人たちの思いが
私に乗り移ったかのように
自分の持っている実力以上の力が発揮できることもあります。

そして成果を出した後、
人前では口外しませんが、心の中で、

「まだまだ俺も捨てたもんじゃない」
「人の期待に応えられる力を持っているじゃないか」
「よ~し、もう少し続けて進んでやってみよう」

と一瞬だけ微笑んでいる自分の姿を確認する自分がいます。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2017年2月15日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/909406149162074

https://www.facebook.com/ahouse2006/photos/a.728859400472530.1073741825.441422895882850/1575126732512455/?type=3&theater

の2つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!