第860回 「壁に耳あり障子に目あり」ということわざは、「まったくその通りだ」と素直に私は受け入れるわけ!!(2018.01.24.水)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2017年1月24日のテーマは

~トップ営業マンは靴と揃え方に気をつかっている~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201701240000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

860日目、私がfacebookに書いた言葉
から

いきなり、いい気づきをいただきました。
ありがとうございます。

なぜかというと、私は、
自分の脱いだ靴をもう一度、前に向くようにそろえ直したり、
靴を磨くという行為は、
以前は必ずやっていたことです。

病気をして一時血の巡りが悪くなってからは、
忘れてやめてしまっていたことなので
今後必ず、意識してまたやるようにします。

私は、それ以外にも気をつけていることがあります。

トイレ掃除です。

これは、自分の家をリフォームしてからは、
「汚いな」と感じた時はすぐにやり、
毎日ではありませんが、
最低一週間に一回、定期的に
徹底的にトイレ掃除をしています。

どのくらいまで、やるのかといえば、
それは、自分の素手で触っても、
「汚くないな」と感じるまでです。

また、掃除中も汚れの落ちにくいところは
素手で直接触って汚れを落とすこともあります。

命をかけるというとあまりにも大袈裟ですが、
そのくらい私は、徹底的にトイレ掃除をします。

また、私は、勉強会で事務所見学に行くと、
必ず、トイレをお借りすることにしています。

小便器があっても洋便器の方をかりることにしています。

理由は自分でズボンを脱いで座ってみた時に
「どう感じるのか?」です。

その雰囲気で大体その住宅会社の方が
どんな性格の持ち主なのかを感じ取ることができます。

その中でも私が、一番印象に残っているのは、
本が数冊置かれていて、

私は、
「なんであの本がトイレに置いてあるのですか?」
と聞いてみたところ

「実は、自分で仕事をしていて
どうしても落ち込んだ時に、
トイレであの本をちょっと読んで
元気を取り戻すことにしている」

ということでした。

後日、家に帰ってからアマゾンで
同じ本を購入して自分で読んでみたところ
「なるほど」と感じる本の内容でした。

私の場合は、トイレで、その方の
本性を知るということにしています。

もう一つ、私は、会社見学をさせていただき、
これは「いいな」と思って
真似していることがあります。

簡単に言うと
見送りする時の自分の行動です。

秋田の場合は、私の会社に車で来られるお客様がほとんどです。

必要な打ち合わせが終わり、お客様がお帰りになるときに
必ず、たとえ、雨が強く降ろうが、雪が降って猛吹雪であろうが、
どんな天気でも、外に出て、
私のところに来てくださったお客様を
車が見えなくなるまで、お見送りすることにしています。

次に来社されたときに
「この前、私たちの車から見えなくなるまで、
見送っていただいていましたね。ありがとうございます。」
と言われたこともあります。

ただし、私はこの言葉を聞きたいために
やっているのではありません。

人は、自分以外の人間の行動を見ているということなのです。

どんなに着飾っても、その人間の本性は
ちょっとしたしぐさや言葉遣いから
見抜かれてしまうものだ
という風に私は思っています。

何しろ、私がそうやって人間観察をしてしまうのですから…

私は、簡単にできることこそ程、
普段から、自分に厳しく接して実行することが大切だ

という風に思って行動しています。

今日のお題は
「トップ営業マンは靴と揃え方に気をつかっている」
です。

私は、何気ない簡単な行動こそ、
その人間の本性が現れ、
普段の行動を察することができる
という風に私は思っています。

私は、ここでもよく書きますが、
その瞬間、瞬間で無意識に出る自分の行動にフォーカスします。

今、自分がしている行動は
「美しいのか、それとも美しくないのか?」
で判断すると、素の自分を確認できて、
もし、ズレを感じたならば、
ズレている自分を修正することができます。

「壁に耳あり障子に目あり」ということわざは、
「まったくその通りだ」
と素直に私は受け入れて行動しています。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2017年1月24日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/892344547534901

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/892345700868119

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/892347970867892

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/892902490812440

の4つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!