第827回 反復を繰り返すのは「毎日進化しよう行動しているのだ」と自己分析するわけ!!(2017.12.22.金)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2016年12月22日のテーマは

~過去の自分と今の自分の感性は異なっている~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201612220000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

827日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私は、よく「その話は聞いた」と言って
話している方のペースを乱し、
その話の流れを止めてしまう方がいます。

「俺は、前にその話は聞いたから、繰り返さなくともよい」
という意味だと私は思っています。

また、私は、その方の気持ちがわからないわけでもありません。

しかし、私は「同じ話を何度も繰り返されようとも聞く人間」です。

ましてや、話をしてくださっている方のペースを
乱すことはもっとも、失礼な行為だとも思っています。

「同じ話を何度も繰り返されようとも聞く人間」と書きましたが、
これは、前に「大まかなに」という修飾語が付きます。

というのも、大筋では同じ話の内容なのですが、
前に聞いたときと比べると
実は、微妙に変化していることに気づきます。

これが「自分の感性を磨く」ということに
つながると私は思っています。

そして、このことの一つ目は、私が進化していて、
前の状態とは違う感性で聞いていること。

もう一つ、話している相手の方も進化しているということです。

それに、私は、「コンピュータ」のように
永遠とまったく同じことの連続は
普通の人間ではできない
ということにも気づきました。

このことに対して一番影響していることとは、
その人間の持っている、その時の「感性」だと私は思っていて、
微妙にその時その時で違ってくるのだと私は思っています。

そこで、これを自分に活かすためには、
「どんなやり方があるのか?」と疑問を抱き、
二つあると思って私はやっています。

一つは、当たり前のことかもしれませんが、
自分を進化させ続けるために繰り返すということです。

もう一つ、私はあると思っています。

それは、自分のリズムがおかしくなり、
不調にならないように
毎日繰り返して自分の微妙な変調に自然に気づくという
目的で反復するということです。

もちろん、これは、自分だけではなくて、
「周りの環境にも影響される面がある」
とも私は思って自分で行動しています。

今日のお題は
「過去の自分と今の自分の感性は異なっている」
です。

私の場合、時間の経過とともに人間は、
「これでいいのだ」というのがなくなると思っています。

人間に限らず生き物は、
前よりも進化しようとする遺伝子が組み込まれている
と私は思っています。

例えば、同じ内容の本を読んだとしても、
前に本を読んだときの自分とは、感性が違っているので、
新しい気づきが芽生えます。

もし、進化を続けようと自分が思うのであれば、
同じことでも、反復して繰り返し、
自分の身体の一部となるように
行動することになると思っています。

私が反復を繰り返すのは
「毎日進化しよう行動しているのだ」
と自己分析しています。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2016年12月22日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/868506126585410

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…
最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!