第826回 「自分でうまくいきたければ、スパッと覚悟を決めて決断していくしか道はない」の意味とは…!!(2017.12.21.木)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2016年12月21日のテーマは

~うまく行っている人はスパッと決断できる人~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201612210000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

826日目、私がfacebookに書いた言葉
から

今の私は、とにかく決断するスピードはあり、
後々に、自分で下した決断で後悔もしなくなりました。

しかし、何も初めから、こんなに早く決断する力が
備わっていたわけではありません。

むしろ、どちらかといえば、
できるだけ決断は先延ばしにして
「できるだけ急ぎたくないないな」の方の人間でした。

こうなった原因の原点の過程から今日は書いていきたいと思います。

私は、野球が好きで、小学校から部活動を通してやりましたが、
野球の試合の時、打つのは、好きなのですが、
なかなか、安定してヒットを続けて打つことができませんでした。

その時についた私のあだ名が
「まぐれ当たりで長打打ち」というあだ名で
打線も下位打線で7番バッターでした。

それで、私は、小学生なりにも、その原因を考えました。

それは、バッテングが好きだというのにもかかわらず、
決断力がなく、好球を簡単に見逃してしまい、
「またすぐに同じ球が来るだろうぐらい」
にしか思っていなかったことです。

しかし、相手のピッチャーは
「打たれまい」と全力で投げているので
二度と失投はなく、大体は難しい球に手を出して、
凡打で終わっていました。

ここで気づいたのです。

私にとっての好球は一打席の内に一球あるかないかで
それを逃したら、その打席は凡打で終わってしまう
確率が強くなるということです。

バッテングが好きなのに
3回続いたら、その試合はノーヒットで終わってしまいます。

どうせ7番バッターでそんなに当てにしてもらってるわけでもないし、
特に、こんな状態は自分自身で嫌だと感じ
自分で「この球だ」と感じたら
初球からドンドン、バットを振っていくことにしました。

いわゆる「好球必打」というやつです。

こういう風に実行し始めてから、
安定してヒットを量産して打てるようになりました。

これは、そのまま、今の住宅営業にも応用しています。

この方だと感じたら、変な遠慮をせずに
ドンドン自分自身で切り込んでいって
自分を売り込んでいくことにしています。

住宅業界のお客様のシェア率は
メジャーな大手ハウスメーカーでも
約11%ぐらいというデータが出ています。

これを踏まえると、「自分に合うお客様はそんなにいない」
ということを私は意味していると感じています。

ならば、「好球必打」で行かなければ、
自分に合ったお客様をモノにすることはできません。

ここで「必要だ」とされるのが「決断力」だと私は思っています。

今日のお題は
「うまく行っている人はスパッと決断できる人」
です。

私は、これをもっと突っ込んだいい方にして、
「自分でうまくいきたければ、
スパッと覚悟を決めて決断していくしか道はない」です。

もじもじして後で後悔し、
愚痴を誰かにぶちまけて嫌がられて
自分の信用をどんどん落としていくよりは
「よっぽどいい」と思っていて
今はすぐに自分で決断して実行に移すことにしています。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2016年12月21日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/867721596663863

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!