第795回 ストレスを感じたら、そのストレスを積み重ねずにドンドン解決していくことだと思って、今の私は行動!!(2017.11.20.月)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2016年11月20日のテーマは

~細かいストレスの積み上げは危険~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201611200000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

795日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私は自分のことが原因で細かいストレスが
蓄積されることはありません。

なぜなら、「なんか、嫌だな」と感じたら、
片っ端から、その問題を解決して、
ストレスをためないように前もって、
手を打っているからです。

個人事業主や会社の社長を経験している方なら、
感じたことがあるかもしれませんが、

私の場合の細かいストレスがたまる原因は
他人のせいにはしたくないのですが、
自分以外のことでおこります。

具体的に言うと、点やフリガナまでつけて
わかりやすく納得するまで伝えているにもかかわらず、

しかし、伝えた方が行動に移すときは
全く、私のそういう行為を無視して行動し、
案の定、抱えなくともいい問題を
抱えてしまうということです。

私が責任をもって言った発言は
ただの思い付きで感情のままに
しゃべっているわけではありません。

自分の経験の中から、
「こういう細かい失敗があるはずだ。」
という予測のもとにやらせています。

しかし、例え、失敗したとしても、その失敗は
実戦したものでなければ感じることができない
「自分を成長させるにはいい経験になるはずだ」
と思って私はやっていますし、自分もそう育てられました。

当然のことながら、
その対策も前もって用意してやらせているので、
まず、大きな問題になることはありません。

ところがそういった私の心遣いを無視して、
やった方独自のやり方で失敗されると
予測していないことが起こります。

当然ながら、大きな問題に発展しまう要素も
たくさん含んでいます。

最悪は、裁判沙汰にまで発展してしまいます。

私はこのことを
「抱えなくてもいい問題を抱える」
という風に表現しています。

私自身は、独立して、何があっても、
自分の責任で行えるようになるまでは、

言われたとおりのことを、
そのまま寸分も狂わないように意識してやれ!!
そうやって、もし、失敗しても、
言われた通りやっておこった失敗ならば、
手助けすることができる。

と師匠に言われ、そのまま何も考えずに
弟子時代はやり続けました。

そして大変、いいことに、
逆にこれは私にとっては、弟子時代には、
細かいストレスをためないことの方につながりました。

話は最初に戻りますが、とにかくストレスを感じたら、
そのストレスを積み重ねずに
ドンドン解決していくことだと思って、
今の私は行動しています。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2016年11月20日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/837390746363615

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!