第736回 清潔感がただよう「白」基調とした服装を「うまく着こなすことができないのかな」と時折服装に対して自分で思ってしまうことがよくある理由!!(2017.09.22.金)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2016年9月22日のテーマは

~マナー講師でもマナーは出来ていない~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201609220000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

736日目、私がfacebookに書いた言葉
から

見た目について、賛否両論あると私は思っています。

ハウスメーカー時代の私の服装は、
いまさらと思われるかも取れませんが、
いうまでもなく間違いなく「スーツ」です。

ただし、私は、「スーツの恰好=戦闘服」
というイメージを持っています。

戦闘服とは、「やるか。やられるか。」
の究極の状態のときに
着る服だと私は思っています。

実は、このイメージをどうも私は好きになれません。

接客しているときに
「なんか、目の前の方と戦っている」
というイメージを持ってしまうからです。

ただ、私は、ハウスメーカーをやめた後も、
実はこのスタイルを続けていた時期があります。

でも、今は続けていないということは
自分でシックリきていないことだからと思っています。

そこで私は「カジュアルでもありではないのかな」
と感じて接客の実践で取り入れることにしました。

そうすると、目の前の方がなんとなくではありますが、
やんわりした表情で、やんわりと対応してくれることを
感じ取りました。

スーツという鎧を着ていた時とは違い、
「本音で家づくりの話をすることができるな」
と私は感じ、それ以降の接客では
スーツを着ることはなくなりました。

ただし、私は、カジュアルの恰好でも
意識していることがあります。

それは、自分自身で清潔感を感じない恰好では、
接客しないという決め事です。

理由は、私の服装に気を取られて、
家づくりの話に集中できない状態を
作り上げてしまうからです。

そこでカジュアルの恰好でも、
意識していることがあります。

それは、服装の色遣いです。

私のカジュアルの服装は、
真っ赤などきつい暖色系を使っていません。

相手の方も私自身も落ち着かない
と感じるからかもしれません。

私は、グリーンが好きですが
その中でも、あまり色の主張のすくないほうの
グリーン系を自分でも好んで服装に用いています。

自分の服装ではグリーンを中心とした傾向が強いのですが、
もう一つ、「うまく自分で着こなせないかな」
と意識している色があります。

それは、「白」です。

自分では、まだ、うまく着こなせていませんが、
「白」を基調としてカジュアル服を
着こなす方を尊敬してしまいます。

そして、その方は、実際に存在し、
私が行くセミナーにいつもどんなときでも、
スーツは着てきた姿を見たことはありません。

そして、代わりに着て来るカジュアル服は、
「白」を基調としています。

とても清潔感を感じ、
「おしゃれだな」といつも感じてしまいます。

私自身はスーツという戦闘服は
よっぽどのことがない限り、
自分で望んで着てみたいとは思いません。

しかし、代わりと言っては語弊があるかもしれませんが、

私の好きな「グリーン」をちょっと入れながら、
清潔感がただよう「白」基調とした服装を
「うまく着こなすことができないのかな」
と時折服装に対して自分で思ってしまうことがよくあります。

それでは、また明日。

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!