第719回 何に興味を抱いているのかを探りだし、自分の持っている武器の中から、相手の方が的確に必要としていることを与えることが重要!!(2017.09.05.火)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2016年9月5日のテーマは

~お客様の否定的な態度を微塵も感じない先輩~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201609050000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

719日目、私がfacebookに書いた言葉
から

良く「空気を読む」という言葉が
バラエティ番組などで使われることがあります。

これは、何もバラエティ番組だけに限ったことではない
と私は感じています。

例えば、「構造」のことや「資金計画」のことなどを
自分で追究して学び、自分の武器とするのは、
とてもいい事で大事なことだと私は思っています。

要は、そうやって身につけた武器を
どうやって使うのか
ということが大事だと私は感じています。

相手の方に対して、武器の使い方を間違えると
その瞬間その相手の方は

折角、自分の味方になろうとしてきているのに、
敵方に寝返ってしまう結果に
つながってしまうことにもなりかねません。

もちろん、この方とは、
どうしても相性が良くなさそうだから、
他へ行ってくれないかな
と感じているのであれば別で例外ですが…

それ以外の方を私は、相手の方の興味に合わせて
自分の学んだ武器を使う
という感覚でやっています。

要は押し付けないで、興味を引いていることに
自分の持っている武器の引き出しから
即座に持ってきて示し
さらに私に興味を持たせるということです。

もっと他にあなたが学んでいることで、
私の知らないことで役に立つ情報があったら、
教えていただけませんか?

という具合になったら、万々歳です。

私は、たくさん、自分で学んで
武器を持つことは大切だが、

相手の方が興味を持っていないのに
押しつけがましくするのは
相当の理由がない限り、
やってはいけないことだと思っています。

それよりも、相手の方をよく観察し、
何に興味を抱いているのかを探りだし、
自分の持っている武器の中から、
相手の方が的確に必要としていることを与えることが
重要だと思って実行しています。

それでは、また明日。
最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!