第654回 「ミニマリスト」という新語を知り、いままでの「アイスブレイクは必ず必要なのか?」という自分の疑問が解けたわけ!!(2017.07.02.日)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2016年7月2日のテーマは

~”ミニマリスト”には雑談はしない~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201607020000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

654日目、私がfacebookに書いた言葉
から

今日は、いきなり「ミニマリスト」
というカタカナ言葉が目に入り、

「何ぞやこの言葉は?」
という風に感じました。

しかし、一年前の今日のブログを読んで
どうやら、この言葉は、
私自身のことをさしているようだと悟りました。

私自身は、アイスブレイクなど必要とせずに
本題にすぐ入りたいと思っているタイプです。

そして、二者択一でドンドン物事を
決めて進んでいきたいと思っています。

ただし、たぶん、このようなタイプの方と
ちょっと私の感覚が違うところは、

どうしても、時間を必要とするところは
時間を惜しまずに、自分で納得のいくまで、
いくらでも時間を使って決めることにしています。

それは、どんなところで現れるかといえば、

ここは時間をかけなければ、
大きく二つに道が分かれると感じるところで、

いわゆる『岐路に立った』時です。

こんなところでは、
自分の感覚だけを信じるのではなくて、

腰を据えて、
いろいろなケースを頭の中に思い浮かべ、
じっくり考えて決めることにしています。

ずいぶん都合のいい話ですが、
こんな時は、適当に雑談していてくれないのかな
と私は感じます。

さらに自分に都合のいいとことだけを考えていて、
雑談の内容など少しも覚えていないことがほとんどです。

でも、雑談していてくれないかな
と私は感じてしまいます。

今までは、私個人のことですが、

これだけ長い年月、
住宅営業して年数を重ねると

私のところにいらっしゃって
実際に、お客様になっていただける方
もまた、アイスブレイクを必要とせずに
すぐに本題に入って物事を決めたい
と望んでいる方が多いことに気づきました。

たぶん、私の集客の段階で、
そういう方が多く集まってくるように
集客しているからかもしれません。

~「ミニマリスト」には雑談はしない~

は私自身や私のところにいらっしゃるお客様
のことだという風にとらえました。

今日は新しい発見をし、いままでの
「アイスブレイクは必ず必要なのか?」
という自分の疑問が解けました。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2016年7月2日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/742173472552010

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!