第634回 「いざ」というときには、スーパーマンのようにすぐ対応できることがもっとも大事なこと!!(2017.06.12.月)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2016年6月12日のテーマは

~打合せブースを見て検討するのをやめました~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201606120000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

634日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私は、会社で気をつけていることがあります。

それは、整理整頓されているのか?

ということです。

見た目も大事ですが、中身がもっと大切です。

「どこに何があるのか?」

把握していることが重要だということです。

例えば会社で打ち合わせをしていて、
前もって用意していた資料には
のっていなかったとします。

話の問題の内容はシンプルなのですが、

話の流れで、
どうしてもそのことを理解していただけなければ
前へ進めないことが出てきたとします。

一番早く答えを見つけ出したいとき、

「どこを探せば早くたどり着けることができるのか?」

把握しておく必要があるということです。

些細なことですが、
私はこのことを重要視しています。

理由は、目線を変えることで
私自身は気づくことがきました。

私がお客様になろうとしている方だとします。

目の前に準備された資料や書類に
ちょっとしたミスがあったとします。

私は、こんな時、最初のミス自体は
「しょうがないかな!?」と感じます。

しかし、お客様になろうとしている私の目線は、

「そのミスをいかに素早く解決できるのか!!」

というその人間性に目が行きます。

こんな場面で、
どこにその資料があるのか把握していて、

すぐに探し出してフォローし
問題を解決できる方を
「すごい!!」と感じて
尊敬してしまいます。

そして、普段から、中身まで整理整頓を
意識して実行しているんだな!!

ということに同時に気づくことができます。

たまに、見た目は、すごくきれいで、
「素晴らしいな!!」と感じることがありますが、

ちょっとしたことが起きた時、
そのことを解決するのに

「この方はえらく時間を必要とするだな!!」

とその方の人間性をちょっと疑うときがあります。

ここですぐ立ち止まって、問題を解決できれば
そのあとは気になりませんが、

出された資料では、満足することができず、
また資料を探すのに時間がかかれば、

「もう、この方とは、付き合わなくともいいな!!」

と感じて、
そこでお付き合いすることを終わらせます。

私自身は、見た目も大切ですが、
そこで立ち止まらずに、
中身まで把握して整理しておくことが
大切だと感じています。

そして、「いざ」というときには、
スーパーマンのように
すぐ対応できることが
もっとも大事なことだと感じていてそう行動しています。

それでは、また明日。

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!