第603回 どうしても「電話」が必要になるときだけしか電話をかけない理由!!(2017.05.12.金)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2016年5月12日のテーマは

~苦手なのに”ぶっつけ本番”ではうまく行かない~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201605120000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

603日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私は「相手の方に電話をかける」は
特に苦手とする分野です。

だからこそ、思いつきで、感情の高ぶるままでは
電話をしないことにしています。

因みに、苦手とする理由は、

相手の方の顔の表情の変化、
その中でも目の動きを
感じることができないからです。

このことに気づいていないときには、
いきなり電話をかけてしまい、
何度も繰り返して失敗した経験を持っています。

私は電話と手紙を比較すると
手紙で伝えるという方を優先します。

それでもどうしても電話でなければならないケースもあります。

そんな時、私は伝えなければならないことを
箇条書きにしてメモ書きします。

そしてできるだけ短い表現で伝わるようにします。

ここでもまだ電話をしません。

自分一人になるところへ行って、

その電話をする相手の方のことを思い浮かべ
電話で話す内容をイメージトレーニング
を繰り返した上で電話することにしています。

今は、この時間は短くなりしたが、
ハウスメーカーの営業マンになりたてのころは、
このことにかなりの時間を費やしました。

私が電話をするときの
最終目標は決まっています。

必ず会う約束の時間を2時間取っていただくことです。

私が、誰にも負けないとまではいかないかもしれませんが、

自分の持っている中で、得意とする分野は「接客」です。

そこへ持っていく過程で、
どうしても「電話」が必要になるときだけ
電話をかけることにしています。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2016年5月12日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/718358908266800

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!