第528回 冒頭に「売る側が権限を持たなければ、その商売はうまくいかない‼」と書きましたが、時には「売らない‼」という覚悟も必要!!(2017.02.26.日)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2016年2月26日のテーマは

~契約後も“値引き要求”される理由~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201602260000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

528日目、私がfacebookに書いた言葉
から

一年前の今日のお題は

~契約後も“値引き要求”される理由~

です。

私は、売る側と買う側の関係で、

「売る側が権限を持たなければ、その商売はうまくいかない‼」

と学んだことがあります。

「値引きを要求される」ということは、私の経験から、
自分でルールを破ってしまったことが原因で、
始まる現象だと思っています。


つまり「今、自分でこれが精いっぱいの価格だ‼」
というルールを決めたら、
そこで、単に無条件で「値引きをする」
ということをやめなければなりません。

私の場合、値引きを要求されたら、

「お金以外に代わりことをいただきます。」

ということにしています。

例えば、ちょっときついいい方になりますが、

分かりました。値引きの交換条件として、
他のお客様を紹介していただき、一棟契約するまで、
確認のために毎月、必ず、会っていただくという約束を
契約書の特約に書かせてもらいますが、それでもよろしいですか?

といったかなりヘビーな内容です。

ここまで、言われると相手の方も「値引きの要求」をしなくなります。

「値引き要求」よりも、自分の時間を制約され、

「さらには、一棟、契約を取ることがどれだけ苦労なのか?」

他人を巻き込んで身を持って経験することが嫌だからです。

「ただいくらでも儲けるだけ儲ければよい!」

という発想で、いい加減な価格を決めているのならば、
簡単に「値引き要求」される原因になります。

「例え、契約に至らなかったとしても、そこから得られることの方が物凄く大きい‼」

と私は感じています。

冒頭に

「売る側が権限を持たなければ、その商売はうまくいかない‼」

と書きましたが、時には「売らない‼」という覚悟も
私は、必要だと感じて実行しています。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2016年2月26日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/682806465155378

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/682895505146474

の2つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!