第508回 「なんだ、こいつ初対面で失礼なことを言うな!!」というリアクションが返ってくるのをひしひしと感じますが…!!(2017.02.06.月)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2016年2月6日のテーマは

~失敗経験を活かして脳は進化していく~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201602060000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

508日目、私がfacebookに書いた言葉
から

一年前の今日のお題は

~失敗経験を活かして脳は進化していく~

です。

私は、同業者さんの集まる会に参加すると
初対面の方にいきなり言うセリフがあります。

そのセリフとは、

「小さな失敗をたくさんし続けてください!!」

といいます。

案の定、大体の方は、

「なんだこいつ初対面で失礼なことを言うな!!」

というリアクションが返ってくるのをひしひしと感じます。

ちょっと間をおいて、そのあと、

「実は私も小さな失敗を山のようにしてきているんですよ!!」

と半分恥ずかしそうにして相手の方の目を見て、
ニコッと笑っていいます。

相手の方の表情が若干緩みます。

私が失敗して、そこから修正して

立ち直ったお話に興味がありませんか?

どんなことでも包み隠さず、お話ししますよ!!

というと懇親会の時、その話題と酒の勢いで、
場の雰囲気が一気に活性化し始めます。

また皆さん、あるがままのいい表情と
仕事に対しての真剣な眼差しがところどころで
出てくることにも気づきます。

そんな状態で懇親会が終われば、
また勉強会に参加して、
会いたいという状態になります。

この流れは、決して、
同業者さんの集まりだけに限定されません。

お客様になるであろうという方に会うときにも
応用がききます。

少なくても私は、
同じ流れで住宅営業に実践しています。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2016年2月6日に私自身の情で反応して、シェアしたのは


https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/675191879250170

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/675239965912028

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/675242132578478

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/675242145911810

の4つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!