第159回  物事がうまくいかなかったとき、頭に真っ先に浮かぶことは、自分が「叱られた経験」です!! (2016.02.23.火)

http://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」の菊原智明さんのブログを読んで自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2015年2月23日のテーマは

~誤解を解くために「私は体育会系ではない」~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201502230000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

159日目、私がfacebookに書いた言葉から

私は人生を生きていくうえで
「見た目にはなんでもスマートにカッコよく済してみせて
ストレートに早く進んだ方がいいのか?」

それとも
「数々の失敗をして挫折の経験を繰り返しながら、
それをその場その場で克服してゆっくり進んだ方がいいのか?」

という問いがあるとしたならば、私は後者の生き方をしてきました。

もちろん、そのことは、前者の方が「何の努力もせずに才能だけで進んでいる!!」
と羨んでいっているわけではありません。

前者の方ほど、ものすごく努力されている方が多いと私は思っています。
自分で作り上げたプレッシャーを維持し、さらに上を目指す上でも
すごい努力と結果の積み重ねだと私は感じています。

しかし、私は後者の生き方をしてきました。

単純に言えば「自分に甘えがあり、前者の生き方がしなかった。」と言えます。

こんな生き方をしていると一つだけ前者の方にはないことが起こります。

それは、必ず、どこかで誰かに「尻をたたかれる」ことです。

他人が勝手に私のテリトリーに入ってきて、
さらに私の意思に関係なく私を無理矢理、
その方が思った通りに私を動かそうとすることです。

極端に言えば、その結果「怒られる免疫が自然にできてしまうこと」ですが…

しかし、私はこの時こそ、受け取る側の運命の分かれ道になると思っています。
「怒られている」と感じるのか「叱られている」と感じるかの違いです。

それはそのあとの行動に必ずと言っていいほど現れます。

「怒られている」と感じる方は、そのことをやる前に必ず誰かに他言します。

「叱られている」と感じる方は、言われたことを実行して、
結果を出しつくすまで、そのことに対しては無言のままです。

ここで私が自分で「いいな!!」と感じる方は「叱られている」と感じる方です。

私のスタートらしき行動はここから始まって現在に至ります。

今の私は自分の心の中で決めていることがあります。

「なぜ、自分はそこへいきたいのか?」と
「それを実現するためには、今、なにをすべきか?」です。

もちろん、実現できないときもありすべてがうまくいくわけではありません。
そんなときこそ、頭に真っ先に浮かぶことは、自分が「叱られた経験」です。

その時の私は自然な流れでいつも同じです。

今の自分の力を素直に認め、やるべき、順番をあらため、
自分の力を蓄えてから、また、挑戦するという繰り返しになります。

自分で決めたことなので、責任は自分にあり、他の方は関係ありません。

私の場合、「根性」とは、「本来、私が持っている性質ではなく、
物事を自分で最後まで努力して、どこまでもやりとおす精神。気力」

という意味だと思い込んでいます。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、
2015年2月23日に私自身の感情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/559987920770567

の1つでした。興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!