第152回 「自分が何かをしたいと感じて実行しようとしたら、まずは「Why」から始めよ!!」 (2016.02.16.火)

http://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」の菊原智明さんのブログを読んで自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2015年2月16日のテーマは

~目的+やるべき行動を3つリストアップする~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201502160000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

152日目、私がfacebookに書いた言葉から

私の場合、目標を決めたら、そのことを実現するには、
「今、何をすべきか!?」を5W1Hに基づき、
3つと言わず、頭に浮かぶだけ箇条書きにして、
その内容もドンドン分解して書きだしてくことにしています。

こうするわけには、今まで「~したいと思います。」とその時は感じるのですが、
実際に行動が伴わずに「~したいと思います。」が
知らぬ間にとこか彼方へ飛んで行ってしまい、
自分の中では「ただ、思っただけ!!」で
終わってしまうことが日常茶飯事になってしまっていたからです。

気持ちだけはその時だけ高まっていっても、実際に行動が伴わないから、
結果的に「自分が全然成長していない!!」でいつも終わっていました。

私は、5W1Hの中でも、「Why(なぜ?)」から始めることにしています。
「なぜ自分は今これをしたいと感じているのか?」
から始めると自分の本能的な部分からから始まります。

他の部分では、理由が言い訳として付きまとってしまうので、
場合によっては、できない理由の言い訳になってしまう場合もあるからです。

もっと簡単に言うとすべてのことは、
最初は「好き」か「嫌い」から始まることになります。

理由付けは後からついてくるといった感覚です。

こんなことから私は、頭に浮かぶだけ箇条書きにして、
その内容もドンドン分解して書きだすことから始めます。

そして、その細かな事を達成したら、線を引いて消していきます。

時々、もっといい事が頭に浮かび、箇条書きが増えて行く場合もあります。
そんな時は、期限を決めてやることにしています。

できないときもありますが、
期限を決めて、背水の陣で行動すると、ほとんどの事が期限内にできます。

私の場合、自分が何かをしたいと感じて実行しようとしたら、
まずは「Why」から始めよ!!で実践することにしています。

それでは、また明日。

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!