第143回 「とんかつ屋さんと元請の仕事を継続できる体制を確立しようと決意した日の関係とは!?」 (2016.02.07.日)

http://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」の菊原智明さんのブログを読んで自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2015年2月7日のテーマは

~仕事にもプライベートにも目的を持つ~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201502070000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

143日目、私がfacebookに書いた言葉から

私の場合、どんなときにも、何をやっているときでも、
仕事モードのエンジンを完全に切ってしまわないことに決めています。

今は冬で、秋田の場合は車の暖気運転をしてから出かけることが
私たちには、常識となっていますが、
私の頭を車でいうところのアイドリング状態に保つことに決めています。

例え、遊びに行っても、信じられないかもしれませんが、
寝ていても、どこか頭の隅で仕事のスイッチを
すぐに入れることができるようにアイドリング状態にしておきます。

笑い話になってしまいますが、
漫画の世界のように仕事のことが夢の中に出てきて、
時々うなされることもあります。

いい面もあります。

遊び半分で出かけていても、
心が洗われる良い思い出も浮かんできます。

例えば、この前、新潟県の新津に工務店の視察にいって、
お昼を「とんかつ屋さん」でご馳走になりました。

そこの工務店の社長さんは気を利かせてくれて
予約を入れていただいていて、
私は行ったらすぐに席に着くことができました。

その「とんかつ屋さん」、もともとお肉屋さんで
昼間のランチメニューでとんかつ定食が税込み500円で、
メニューの一番上に書かれていました。

私は、初めていくお店で注文するときは
一番初めに書かれてあるものを
勝手にそのお店のおすすめ品と解釈して頼むことにしています。

とんかつが来たら「ビックリ!!」
500円でこんなに厚いお肉の
本物の肉の「とんかつ」が提供できる努力をしているのか?

しかも、チェーン店ではなくて、
もともとお肉屋さんをしていた個人の方が…と感じました。

そして、寒い冬で、結構広い店内なのに
2階の階段まで、行列ができていました。

ちょっと早く昼食に出かけた理由も納得できました。

ここで気づいたことは、自分たちはおいしいお肉を提供できるのだが、
ただのお肉屋さんをこのシャッター通りでしていたのでは生活できない。

行列を作って、待ってでも
食べに行く価値があるお店に生まれ変わろうと動いた結果が
目の前でおきているのだな!!と感じました。

しかし、現実にお肉屋さんが「とんかつ屋さん」になるには、
思いだけではダメで、調理師の免許も必要になります。

おそらく努力されて免許を取り、味やメニューも日々進歩させ、
あそこのお店に行って食べたいなと感じるお店を目指したのでしよう。

なぜならそれがなければ、永遠に次はありませんから…

私も自分の過去を思いだしました。

ハウスメーカーの下請けを一生懸命、協力して仕事をしていたのですが、
受注数が減り、仕事が私のところまで回ってこなくなりました。

その時感じたことは、まず、一級建築士の最高峰の資格を取り、
自分の生活でほかの方に迷惑をかけない
元請の仕事を継続できる体制を確立しよう!!

と決意した日のことをです!!

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、
2015年2月7日に私自身の感情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/554791914623501

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/554902397945786

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/554902511279108

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/555001654602527

の4つでした。興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…
最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!