第121回 小学校の低学年で学んだことの延長戦になっています。しかし、ここにすべての自分の基本が集約しています!!(2016.01.16.土)

http://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」の菊原智明さんのブログを読んで自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2015年1月16日のテーマは

~トップ営業は特別なことをしているワケではない~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201501160000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

121日目、私がfacebookに書いた言葉から

私は、自分のことをトップセールスマンだと思ったことはありません。

事実、成績もたいしたことはありません。

しかし、私が目指す営業マンは「信頼」を得ることが最優先となります。

そして、次に安定した受注を取り、コントロールできることです。

そのために自分ではどんな事に気を付けているのかといえば、
まず、誰であれ、人に会うと

「おはよう」とか「こんにちは」とか「ありがとう」

と挨拶することです。

たとえ、「タイミングが遅れたかな」と感じても、
そのままに通りすぎず、遅すぎたと感じても、
気付いたところで必ず、挨拶を怠らないことにしています。

次に自分が決めたことは、たとえどんなに疲れていても、
時間を作って約束までに必ず、間に合わせることにしています。

そして、絶対にできないことの言い訳はしません。

言葉に対して、相手の方というように最低でも、「方」で話をします。

でも基本形は、「お客様」です。

「お客様」の方から、了解を得たら、「お客さん」とか「○○さん」

そして奥様との信頼関係が構築できてきたなと感じたら、

奥様の了解を得て、「さん」付けで、
下の名前で呼ばせていただくことにします。

また毎日、今は、朝に独り言と夜にブログを書く
ルーティーンが私の日課となっています。

これらを書く時に私は、自分の苦手な言葉遣いを直す訓練としても続けています。

私は、訛りがひどく言葉遣いに劣等感を感じています。

しかし、開き直って、その言葉をそのまま使うことをやめ、
できるだけ丁寧で、わかりやすい表現で話せる言葉に変換する訓練をしています。

今こうして書いた羅列を見ると

小学校の低学年で学んだことの延長戦になっています。

しかし、ここにすべての自分の基本が集約しているとも感じます。

一番大切なことと素直に自分でも認めています。

それでは、また明日!!

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2015年1月16日に私自身の感情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/547749115327781

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/547919938644032?pnref=story

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/547920078644018?pnref=story

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/547928118643214?pnref=story

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/547981555304537?pnref=story

の5つでした。興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で

秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!