第91回 「話す言葉より一枚の写真の影響力は大きい!さらに映像はもっと大きい!!」「嘘か真か!!はたまた、やらせかドキュメントか!!」すぐにわかっちゃいます!!(2015.12.17.木)

http://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」の菊原智明さんのブログを読んで自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。2

014年12月17日水曜日のテーマは

~一枚の写真の影響力は大きい~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201412170000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

91日目、私がfacebookに書いた言葉から

最近、私は、わざと笑った顔だけではなく、
まじめな顔をしたりして、表情を変えた写真をSNS上にアップしています。

しかし、最初はやっぱり、笑っている顔から始めました。
そして、まじめな顔に変えて、今は、両方使っています。

写真を取った年齢も、今の写真だけではなくて、昔の写真も載せています。

なぜこんなことをしているのかといえば、
「作り笑顔」をした写真を私は、自分自身で「いい」と思わないからです。

自分で「いい」思わない写真を
無理矢理SNS上に載せることを私は、「良し」としません。

自分自身に「ウソ」をついていると感じるからです。

年齢を変えた写真を載せているのにも理由があります。

その時の自分の想いをそのまま包み隠さずに
写真に現れていると感じるからです。

私の本質を他の方からお前は、

「正義すぎる」とか「真面目すぎる」とか「頑張りすぎる」

という表現で時々、評価されることがあります。

自分でも自覚していて、「○○すぎる」ことは十分承知の上です。

私が一番やりたくない生き方は
「悔いを残した」と感じる自分自身の存在です。

話は、飛躍しますが、
写真を何枚かアップしていて、気づいたことがあります。

映像の存在です。

例えば写真だと「いい」と感じる写真を
自分で選んでアップすることができます。

もっと言えば、「ごまかしが効く」という点です。

ところが映像は、編集ができます。
誰か自分の代わりに役者さんを使うこともできます。
確かに、「ごまかしを効かせる」こともできます。

しかし、自分自身が映ると、その雰囲気から、
その時の精神状態をはじめとするすべてがそのまま伝わってきます。

プロの役者さんではない、一般の素人の方が映っているのであれば、
見ている側は簡単に「ウソを言っているのか」「真実の言葉なのか」
はたまた、「はぐらかしているのか」など
簡単に見抜くことができます。

このことに気づいた私は、最近、資料請求された相手の方に
自分が書いた小冊子のほかに、DVDビデオを贈ることにしました。

私だけでなく、協力業者さんや今までお客様の声を
映像でとったDVDビデオを贈っています。

なぜって?

私の売りは、「家」というモノではなくて「自分自身」だからです。

そして、自分の肩書を「ウソと無責任が大嫌いな一級建築士」と
10年以上も名乗っています。

それでは、また明日!!

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2014年12月17日に私自身の感情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/534932923276067?pnref=story

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!