第88回 「モノに執着せず、一度、決断して捨て、『必要になったら、また頭の中に入れればいいかな…』と軽い気持ちで考える!! 」(2015.12.14.月)

http://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」の菊原智明さんのブログを読んで自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2014年12月14日日曜日のテーマは

~アンインストールすれば動きは格段によくなる~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201412140000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが… いかがでしょうか?

88日目、私がfacebookに書いた言葉から

私の場合、最近、入院をしたり、歳を取ったせいもあるのか、
とにかく目の前に見えるモノがあったら、
すぐに決断して、もったいぶらずにモノを捨てることにしています。

それでも、初めは、決断するのに時間がかかりました。

モノの思い出が走馬灯のように頭の中に次から次へと浮かんできました。

その事とともにその時の自分の状態も一緒に
「あのときはこうだったな!」と頭に浮かびました。

しかし、もう48歳です!!

どう控えめに見ても人生の半分は過ぎています。

「そろそろ、整理する時期がやってきたな!」と感じています。

そして、これからの新しい人生を楽しむ意味でも、
古いモノには、「ありがとう」と感謝の気持ちを示し、
捨てることに決めました。

私は、これと同時に
モノを捨てることによって、自分の頭の中も整理されることに気づきました。

頭の中が整理されると自分自身の行動も素早く行動できるようになり、
「切れ」が良くなったと感じます。

そして、また、「嫌だな」と感じたことも、
いつまでも引きずらずに、「スパッ」と
記憶の彼方へ追いやれるようにもなりました。

私にとっては、モノを捨てることは、いい事尽くしです。

それでも、たまに「あのモノがあればな!」と思うときも、
正直にいうとあります。

そんな時は

「自分の気持ちをモノに執着しすぎて心を持っていかれたままになっている」

よりも、一度、決断してモノを捨て、

「必要になったら、また頭の中に入れればいいかな…」

と軽い気持ちで考えています。

それでは、また明日!!

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!