第61回 「心配性だからこそ事前にとことん考えるし、しっかり準備する!!」(2015.11.17.火)

http://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」の菊原智明さんのブログを読んで自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2014年11月17日月曜日のテーマは

~心配性VS能天気~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201411170000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

61日目、私がfacebookに書いた言葉は

「心配性だからこそ事前にとことん考えるし、しっかり準備する!!」でした!!

私の場合、周りからそう見られるからだと思いますが、「能天気」に見られます。

自分自身でも、もともとは、「能天気」で小学校の低学年の頃は、
忘れ物でダントツのブッチギリの一位でした。

いつまで棒グラフをつけていても
忘れ物のチャンピオンの私は、意識することのないので、
今では考えられないことだと思いますが、

当時は、自動車の交通量も少なかったせいか、
担任の先生から、1.5㌔の道のりを一人で
忘れ物を取りに一度、もどされた時があります。

ちなみに学校に戻るときも、
今では、親が危ないということもあり、途中まで車で送っていくと思いますが、
私の両親は、また、歩いて帰れと忘れ物と一緒に歩いて戻されました。

こんなことがあってから、私は、小さいながらも、メモするようにになり、
家に帰ったら、まずランドセルの中に次の日に必要なもの全部を用意してから、
毎日、近所の遊び場に野球をしにいくという習慣になりました。

今も基本的に私は自分のことを「能天気」だと思っていますが、

自分のことで誰かに迷惑をかけるのが一番嫌な私は、
自分に鞭をうって、事前にやれることはすべてやってから就寝することにしています。

途中で少し眠くなったり、調子に乗らないことがあっても、
仮眠して、自分が決めたところまでやってから就寝します。

今、これは、このブログを書くことも含めて、私の癖になっていいます。

「心配性だからこそ事前にとことん考えるし、しっかり準備する!!」とは、

私の場合、もともとの「能天気」な性格を活かし、
自分で心地よい状態を持続するために
自分の頭の中にあることは、すべて準備して楽になった結果、
ありのままの自分になるということです。

それでは、また明日!!

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!