第12回 マニュアルも大切だけど、タイミングはもっと大切ですよ!店員さん!!(2015.9.29.火)


https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~ 月いちさん営業コンサルタント&大学講師 」 の菊原智明さんのブログを読んで自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2014年9月29日月曜日のテーマは

~買いのサインを出してもなかなか売ってくれない人~

でした。 詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201409290000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

12日目も、私がfacebookに書いた言葉が見当たりません。

「ページを正しく読み込むことができません。もう一度実行してください。」
と何度も表示されます。

今日も、時間がモッタイありませんので、
自分が怠けたかもしれないので、そういうことにして、すぐ、反応してみます。

ちなみに今月末までこの状態が続きます。

「買いのサインを出してもなかなか売ってくれない人」というお題に対して、

率直に自分の事を言うと
「実は、私もハウスメーカーの営業マンになりたての頃はそうでした。」
と答えてしまいます。

なぜかといえば、自分の生真面目すぎる性格から
自らすすんで信じた会社の学んだマニュアル通り、

「絶対に間違いはない」
と寸分も狂わないように再現してしまおうとするからです。
 
たぶん、自分の目の前にお客様になるかもしれないという方が現れたら、
誰もが初めは、そう感じて行動にでるはずです。

何しろ、今、自分が持っている武器は、それしかないのですから…

または、こういう動きに出る場合は、

たとえ話でいえば、自分が馬だとしたら、
目の前にニンジンをぶら下げられているのと同じように
何らかの手当金を約束されている可能性もあります。

だから、寸分くるわず、マニュアル通り頑張ろうとするのです。

ここで大切なのは、最初から、全部を否定せずに、
まずはきちんと自分の信じた基本のマニュアル通りにやってのけることを

「素直に受け入れて実際にそのままできるようにすること」
だと私は信じてやってきました。

何をするのにも、法律等のルールに違反しなければ、
世の中に無駄なことなど存在せず、

「やらないよりは、やったほうがましだ!!」というのが私の考え方です。

こんな時も日本の「ウサギとカメ」の話と同じように

器用な方は、自分に都合のよいことだけを受け入れて、
それ以外の事を「ウサギ」のようにかっ飛ばしていく傾向があります。

しかし、不器用な方は、「カメ」のようにゆっくり素直に受け入れて
すべてできるようにしてから着実に前へ進もうとします。

そうすると結果が早く出るのは、器用な方で間違いないはずです。

でも、もしも、大きなスランプに落ちたら、長いトンネルにしないで、短いトンネルに
自分の力で変えて、トンネルを駆け抜けて結果を出し続ける方は
不器用な方だというのが私の経験です。

なぜなのかといえば、マニュアルを学ぶ過程の途中で、
似たような経験をして、すでにトンネルを駆け抜けてきているからです。

この日の「買いのサインを出してもなかなか売ってくれない人」とは、
まだマニュアルをそのままやり続けている生真面目な方だと私なら察します。

そして、こんなときもおせっかいな私は、
「買いのサインを出しているんだけれどなぁ」と一言ボヤキ、

そして、とどめの一言を放ちます。

「私に売りたくないのですか?
マニュアルも大切だけど、タイミングはもっと大切ですよ!店員さん!!」

いくら不器用な方でも、気づいてくれます。
逆に肩の力が抜けて、こちらが感謝されます。

やっぱり「優しい」という性格を通り越して、
「砂糖水のように、甘い」性格だといわれて評価されても反論できない、
自分の存在を再認識します。

それでは、また明日!!

最新情報を知りたい方は、

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!もちろん、

友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で秋田県で
お客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!