第11回 もし、お客様の本心を知りたければ、まずは、他の方のお子様で自分をテストしてみる!!(2015.9.28.月)


https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~ 月いちさん営業コンサルタント&大学講師 」 の菊原智明さんのブログを読んで自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2014年9月28日日曜日のテーマは

~子供には本心を読み取られてしまうもの~

でした。 詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201409280000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

11日目も、私がfacebookに書いた言葉が見当たりません。

「ページを正しく読み込むことができません。もう一度実行してください。」
と何度も表示されます。

今日も、時間がモッタイありません。

自分が怠けたかもしれないので、そういうことにして、すぐ、反応してみます。

ちなみに今月末までこの状態が続きます。

「子供には本心を読み取られてしまうもの」というお題に対して、
大変失礼なことだと感じる方がいらっしゃるかもしれませんが、

私は、お客様のお子様を相手に必ず実験をしています。

わかりにくいかもしれませんが、生まれたばかりの赤ちゃんこそ、とても感性が強く、
すぐに自分にとって害のある人間かそうでないかを一瞬で見抜きます。

失敗したと気づいた時には、「THE END!」「糸」へんに「冬」で「終」です。
どんなことをしても、絶対にごまかしきれきません。

私の会社に連絡を入れて
私のところにやってくる方のお子さんの100%とまでは言いませんが、

「十中八九」のお子さんは、
最初はちょっと警戒しているようですが、私に寄り添ってきます。

それをご両親が見ていて、
「いつも、人見知りして、ご機嫌斜めになるのになあ~」と不思議そうにしています。

変かもしれませんが、私は、
いい意味で相手の方の期待を裏切るのが大好きな性格なのです。

ところで、皆さんは「どうやっているのだろう?」と
不思議に感じているかしれないので一例だけ例をあげます。

私のやっている方法は、例えば、オシメをしているような赤ちゃんを例にとると

まず、一言でいえば、「赤ちゃんの気持ちになること」です。

ここから深く掘り下げて、私が次にやることは、
「じっ~」と、赤ちゃんの目を自分の優しい気持ちをこめて見つめ続けます。

すると、私は、赤ちゃんは今、何をしてほしいのかというサインを送ってくれます。
そこを感じ取ってやってほしいことをやってあげます。

一発で成功しなければ、また目をじっ~と見つめて、感じたことをやってあげます。

二回失敗するとご両親の言動や行動から何がしらのヒントを察することができます。

そして、自分が察したことをやってあげます。
(ここで正解にたどり着けなければ、
「仕事の話もご和算だという想いでやる」と大体成功します。)

今度は、赤ちゃんに害がないと認められ、一回信頼を私が得られたら、
どうなるのかといえば、
私にベッタリ寄り添ってきて離れなくなります。

そこでご両親はいつもは
「人見知りしてダメなのに私に対しては、この子は、なぜだろう?」感がさらに増します。

信頼が深まっていくのと同時に
私への警戒心が弱まるのを
私は、感じることができます。

その積み重ねでご契約という流れになります。一例でした。

しかし、絶対やっていけないことがあります。
それは、「契約ありき」で行動したとたん、一瞬で見透かされ、
泣きじゃくられて失敗につながることを忘れないでほしいということです。

下心があっては、ダメなのです。
素直な気持ちでなければ通じません。

なぜ私がこんな実験するのかといえば、
これは、そのまま、お子様なしのダイレクトで、
対相手の方と初対面で接したときに応用がきいて役立つからです。

今私は、20歳以上離れた子供らからも、
最初に私の名前を覚えたままで、
「平(たいら)」とか「田澤(たざわ)」と呼び捨てにさせています。

そちらのほうが私を覚えてもらい、親近感を持たれ、私の信用につながるからです。

今日のお題は、自分でも実験していて、
生意気にも得意分野のお題で長々と書いてしまいましたが、

「もし、お客様の本心を知りたければ、
まずは、他の方のお子様で自分をテストしてみること!!」

と言い残します。それでは、また明日!!


最新情報を知りたい方は、

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で秋田県で
お客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

/から、お入りくださいませ(*^-^)V!!