第2807回 幼いころに「巨人の星」というアニメがあり、冒頭の歌の歌詞が「思い込んだら、試練の道を」で...!!(2023.05.25.木)

202302231436.png
https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2022年5月25日のテーマは

~習慣化の秘訣は"やみつき"になること~

でした。

詳しい内容をお知りになりたい方は
確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
president.png
2807日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私が絶対に負けたくないことがあります。

それは誰か、ほかの方ではなくて
自分自身の中にある弱い心です。

今までやってこなかったことを習慣化するとき、
必ずどこかのタイミングこの自分の中にある弱い心が
悪魔のささやきをし始め、
私をダークサイドに引き込もうとするのです。

もしかするとダークサイドだと思っていることも
勝手な自分の思い込みで
本当はそれが自然の姿なのかもしれませんが、
私にはそうは思えないのです。

自分が信じてやってきたことをやめることとは、
案外、簡単なことかもしれません。

しかし、その時に、自分自身の中にある弱い心が
少しでも影響していれば
必ず、その悔いは、一生残り続ける。

というのが私の経験です。

私が幼いころに「巨人の星」
というアニメがあり、

冒頭の歌の歌詞が

「思い込んだら、試練の道を」

でした。

こうお書きすると大変そうに感じますが、

初めは「思い込んだら、試練の道を」
が習慣化していくうちに

「思い込んだら、自分にとって心地のいい試練の道」

に代わり、

「自分にとって心地のいい」が
「やみつき」の正体だと私は思っています。

今日のお題は
「習慣化の秘訣は『やみつき』になること」
です。

「やみつき」こそ、一つ間違えれば、
すぐにダークサイドに引き込まれます。

「心地いい」と「快楽」の違いだと私は思って生きています。

また、私の場合、「心地いい」=「自分の意志で負荷を与える」

です。

そうすると、当たり前かもしれませんが、
精魂がつき、疲れて寝ます。

しかし、目が覚めたら、その続きをすぐにやってしまうのが、

私の習慣化です。

呑み込みが悪く、不器用な私は、いつも、時間がかかります。

でも一つだけ、私には自分自身でもいいと思える習慣化があります。

それは、「結果が出るまであきらめずにやる」

という心です。

思わず、笑っちゃいますが

これこそ、私の習慣化であり、私の「やみつき」の正体です。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2022年5月25日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

2022052501

の1つでした。


最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!