第2775回 歳を取ってきたな。という本音が今の私の現実で...!!(2023.04.23.日)

202302231436.png
https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2022年4月23日のテーマは

~雑談の中に"プロフェッショナル"を取り入れる~

でした。

詳しい内容をお知りになりたい方は
確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
president.png
2775日目、私がfacebookに書いた言葉
から

「仲良くなっただけでは売れないのだ。」

とありましたが、私がこれに気付くのに
いくら時間を費やしたのか
多すぎて数え切れません。

学生時代までは

仲良くなるためには協調性を持つ。

で私はやってきましたが、

社会人になると「仲良くなる」だけではだめだ。

というか、自分の判断を間違えると

自分の寝首を掻かれることにもなってしまい

さらにエスカレートすると
本来は味方であった方にまで迷惑をかけてしまうことにつながる。

という意味です。

私も経験しましたが、新人営業マンが陥りやすい罠は

「仲良くなる」=「契約につながる」

と思い込んでいで「仲良くなる」のが
意外と最終目標になっていることです。

目標を達成すれば、どっと疲れが出て一瞬気が緩みます。

ところが競合相手の営業マンの方で
特にベテラン営業マンの時です。

どっと疲れが出て一瞬気が緩んだすきをついてきて
契約をさらわれるのです。

当然、そのベテラン営業マンの方もまた、
成績がなかなか出ない新人営業マンの時に
同じ経験をしています。

つまりは、いい人だけでは結果を残せない。

というのが私の実感です。

ここで二つのタイプに分かれます。

自分のお客様にするために
あらゆる営業テクニックと呼ばれるやり方を駆使して繰り出し、
とにかくスピード重視で契約につなげていく。

というやり方です。

ところがこのやり方を使う営業マンの方は
同じ会社内にいては長続きしない。

という共通点があります。

簡単にライバル会社に鞍替えしたり、
あるいは、もっと効率のいい
例えば、自動車販売の営業職にトラバーユしたりします。

大手ハウスメーカーのように全国に支店がある場合は
あえて自ら進んで移動を希望する営業マンの方もいらっしゃいます。

即効性はありますが長続きはしない。

ということです。

もう一つのタイプは地道ではありますが、
国家資格である建築士等を取得するために
自分の時間とお金を投資して、

一つ一つ知識をためて、それを実践で試して見ながら、
自分の身体の一部のように身に着ける方です。

しかしながら、こちらを選択すると、
なかなか安定した結果はすぐには見えてこず
時間がかかり
途中で挫折して辞めてしまう方がいらっしゃるのもまた事実です。

今日のお題は
「雑談の中に『プロフェッショナル』を取り入れる」
です。

でも、途中で挫折して辞めてしまわない方だけが、
自分の知識(インプット)と経験(アウトプット)の積み重ねで
雑談の中に「プロフェッショナル」を取り入れられる
方になってしまう。

というのが、私が生きていて見えた世界です。

正確には

「雑談の中に『プロフェッショナル』を取り入れる」
ではなくて、無意識に
「雑談の中に『プロフェッショナル』が自然に入ってしまっている」

ということだ。

と私は感じ取っています。

だから、ポカーンとした眼差しで
相手の方が理解できていないな。

と感じとったら、

相手の方が理解できるところまで自分も降りて
レンジを合わせることも自然とできてしまうのです。

私は「プロフェッショナル」の中に雑念はない。

という風に受け止めています。

逆を言えば、雑念が感じられたら、
それは「プロフェッショナル」というレベルまではまだ到達していない
途中の段階だな。

と感じとります。

そんなときの私の対応は
今の私は若い時の私のことを思い浮かべ、
じっくりと耳を貸す傾向になってきました。

歳を取ってきたな。という本音が今の私の現実です。

それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2022年4月23日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

2022042301
2022042302

の2つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!