第2739回 素直な自分で臨んでいる結果を出してなんぼ。という世界が私の性分には合い、自分の思いに素直に従って私は生き...!!(2023.03.18.土)

202302231436.png
https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2022年3月18日のテーマは

~行動において明確なゴールをイメージしているか?~

でした。

詳しい内容をお知りになりたい方は
確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
president.png
2739日目、私がfacebookに書いた言葉
から

親交が深い方の前で明言する言葉の中に

嫌に思われるかもしれませんが、

と前置きした後、

私は完全な実利主義です。

と言い切ります。

そして、その指標は何を使うのかというと

数字です。

数字は嘘をつかない。

という言葉をよく聞く機会がありますが、
私も実践に取り入れています。

私の場合には

「これをしたらこの結果が出るぞ」

と仮説を立てる。

という段階と

「実際に成果を上げるにはどう動いて正確に目的にたどり着くのか?」

という二段階が存在します。

日常茶飯事、私の頭の中によく浮かぶことは

「これをしたらこの結果が出るかもしれない。」

で、今はスマホのメモ帳のアプリに

箇条書きで残しておくことが多くなりました。

頭の中に浮かんだ案で
スマホにメモしたものをすぐに
すべて全部実践に取り入れることは

不器用な傾向の私にはできません。

自分の直感で

今の優先順位はこれだ。

とターゲットを決めて
それだけに取り組みます。

そうすると今度は

「実際に成果を上げるにはどう動いて目的にたどり着くのか?」

を模索し始め、頭の中で考えるにとどまらず、
片っ端から、すべて自分で手を付けて実験し

失敗しては、改善または修正を繰り返していきます。

実利主義の私は

やったことに意味がある

で終わるパターンは受け入れがたいのです。

それに自分で手を付けてやってみて
どうしても「0」という数字のままでも終わりたくありません。

続けるのかどうかは別として

手を付けてやった以上は「0」⇒「1」に一度だけは到達させます。

そのあとにさすがにこのやり方では結果は出るが、
しんどすぎて、割に合わないな。

と感じると、のちに復活してやることはありますが、
今の自分には会わないな。と決断を下し
その時は、このやり方はそこでいったんお開きとします。

今日のお題は
「行動において明確なゴールをイメージしているか?」
です。

話は全然変わりますが、

ここ最近、日本の将棋が脚光を浴びてきているな。

と私は感じています。

しかし、AIが導入されて以降、
複雑すぎて対戦に対しては興味がなくなりました。

自分の頭ではどうもついていけなく、イメージできないな。

が私の素直な本音です。

しかし、逆に詰将棋には興味を持つようになりました。

それも二桁の手数になるような詰将棋は複雑すぎて
手を出せませんが、

一桁で詰みあがるような詰将棋ならば
私の脳のトレーニングとしてはちょっとした負荷があり
脳の刺激にもなり、相性がいいです。

この時の過程が、

「これをしたらこの結果が出るぞ」

と仮説を立てる。

「実際に成果を上げるにはどう動いて正確に目的にたどり着くのか?」

なのです。

実利主義というと欲の塊みたいに思われる方もいらっしゃいますが
私はとてもじゃありませんが、過程だけを愉しむ。

というのは私の性分に会いません。

かなりきつい言い方かもしれませんが、

素直な自分で臨んでいる結果を出してなんぼ。

という世界が私の性分には合い、
自分の思いに素直に従って私は生きています。

それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2022年3月18日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

2022031801

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!