第2726回 今の見えない相手の方の気持ちをすぐに察して、瞬時にレンジを合わせて対応できる人間になる。を目指し...!!(2023.03.05.日)

202302231436.png

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2022年3月5日のテーマは

~歯に衣着せぬ発言で相手が迷惑することもある~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/202203050000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
president.png
2726日目、私がfacebookに書いた言葉
から

この場でもよく触れることがありますが、

私は大の電話嫌いです。

今日のブログに出てくる言葉の中に

歯に衣着せぬ発言をする。
本人は気持ちがいいかもしれない。
しかし、言われた方は迷惑していることもある。

とあります。

いきなり電話がかかってくると
本人は自分のタイミングで動いているので
気持ちがいいかもしれませんが、

電話を受ける側にすると
その内容ならば今はそれどころではなく
メール等で時間を合わせる約束を取ってからにして。

と私は思ってしまいます。

せめてなら、

ちょっと詳しい相談をしたいので
いつなら電話をかけてもよろしいですか?

というような約束を取る内容で終わってほしい。

というのが私の本音です。

自分がやられて嫌なことはほかの人にしない。

というのが私の亡くなった祖母の教えで、
今もこれを守り続けています。

この教えから、私が電話をかけるときは

相手の方に物凄く失礼な行為になるかもしれません。

という気持ちが先に立ちます。

例えば、究極、知っている方の命にかかわるようなことでなければ
電話で長く話すことはなく、

電話では約束の時間を決め、会ってお話ししましょう。

というのが、リモートが主流になりつつある今の時代でも私の基本形です。

今日のお題は
「歯に衣着せぬ発言で相手が迷惑することもある」
です。

今日のブログの最後の菊原さんの言葉に

やはり相手の気持ちを考えた発言をする人が好き。
私はこちらを目指したいと思います。

とありました。

私が見てきた世界で
いろいろな職種の営業マンと出会ってきましたが、

契約が安定して取れる営業マンの共通点は
相手のタイミングに瞬時に合わせられる営業マンの方です。

私はいろいろな職種の営業マンの方と接すると
このタイミングがどこであらわれるのか
自然と自分の嗅覚が働いてしまいます。

契約に直結しやすいタイミンクで現れたな。

というオーラを自分の感性で感じると
間違いなくその営業マンの方は
安定して受注を取り続けるトップセールスマンの方で
この歳になると高確率で当てられるようになっちゃいました。

実際には、なかなかできませんが、

私は今の見えない相手の方の気持ちを
すぐに察して、
瞬時にレンジを合わせて対応できる人間になる。

を目指して生きています。

それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2022年3月5日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

2022030501
2022030502

の2つでした。
興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!