第2711回 完璧とは、いかないかもしれませんが、相手の方を思う気持ちを忘れてはいけない。というのも私の教訓で...!!(2023.02.18.土)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2022年2月18日のテーマは

~メールのやり取りが上手い人、イラっとさせる人~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/202202180000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
president.png
2711日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私は毎日、このブログを更新していますが、
一向に気の利いた感動する文章は書けません。

しかし、

文才はなくても、自分の素直な心で相手の方に心に響く文章を書く。

という意識は自分の中はあります。

技術的なことで気を付けていることは、
文才がなければないでいいから

簡潔に短く文章を書いて相手の方に伝わるようにする。

でいつも文章を書いています。

結果的にほぼ箇条書きに近い文章の羅列になっていて
小学生が作文を書く時のレベルと変わりません。

私は、自分が望んでいる結果にこだわりを持って生きています。

文章も例外ではありません。

相手の方の意志は「YES」あるいは「NO」が
あるのはあたりまえで仕方がないことですが、

この「YES」あるいは「NO」がすぐに答えられない文章は
書かないことにしています。

そうすると、普段からすぐに決断できない生き方をしている方にとっては
かなりイラっとした文章になっているかもしれません。

しかし、「「YES」あるいは「NO」をすぐに返せる方は
今後のお付き合いする方針もどう接したらいいのか見えてきます。

今日のお題は
「メールのやり取りが上手い人、イラっとさせる人」
です。

最近の私のメールのやり取りは

○○さん、いつもお世話になっております。

必要最小限のデータだけ送くります。

営業時間が開始になったら、
後ほど電話にて詳しい内容のやり取りをしますので
よろしくお願いします。

こんな感じでメールと電話を併用しています。

古い人間だといわれてしまうかもしれませんが、

メールのやり取りだけで伝わること。
電話のやりとりが必要になってくること。
Zoom等のテレビ電話形式が必要となってくること。
実際にリアルで会わなければ真意が伝わらないこと。

この順番で後半に来るほど、
重要度が増す。

というのも私の経験から得たことです。

しかし、これらの中には絶対に外せない共通点があります。

それは、自分の独りよがりでは成立しないことです。

目に見えない場合でも常に相手の方がいらっしゃり、
そこにお互いに良好な関係を保とうとする気持ちが存在しなければ
結果としてすべてうまくいかないということです。

完璧とは、いかないかもしれませんが、
相手の方を思う気持ちを忘れてはいけない。

というのも私の教訓です。

それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2022年2月18日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

2022021801

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!