第2682回 動いて失敗を経験することが多い私ですが、動かなければ何も始まらない。という発想が生まれ続ける限り...!!(2023.01.20.金)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2022年1月20日のテーマは

~一番辛いのは批判ではなく反応がないこと~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/202201200000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
president.png
2682日目、私がfacebookに書いた言葉
から

最近の私の仕事の中心は
営業レターというアナログから、
ホームページを中心とする情報発信に移ってきています。

もちろん、お礼を兼ねて
私の事務所に来ていただいたお客様には
手書きのはがきも欠かしません。

というか、こればかりは身についてしまっています。

まだ勉強したといっても
初期段階にあり、
詳しいことはわかりませんが、

グーグルアナリティクスは
どこから私のホームページに入ってきてどこで離脱したのか
という流れがわかります。

またその時、どこの部分にどのくらいいたのかもわかります。

これをやっているうえで
実際のお客様の顔を見ることと
声を聴くことはできませんが、
どこに興味を持っていて、
そこに何人来ているのかは数字で私に教えてくれます。

話は飛びますが、

最近、わかったことは同業者の方で
私のホームページの情報を盗み取り、
真似しようとする方もいらっしゃるということです。

以前、新聞広告やチラシが集客の全盛だった時代は
それが可能で結果に結びつきましたが、

私の今の感覚ではそのままマネできるわけがない。

という感覚です。

というのも私のホームページは
以前の当たり障りのない
どこにでもある情報発信から、
私にだけしかしかできない情報発信に中身を変えてきているからです。

参考にはなるかもしれませんが、
そのままそっくりマネできない
自然の流れが動き始めています。

で私が大事にしているのは
OBで協力してくださるお客様からのデータです。

1年以上長い方だと5年目以上なんてOB様もいらっしゃいます。

データ偽装ならできるかもしれませんが、
長い間蓄積してきたこのデータを
すぐにマネすることはできないのです。

とりわけ、今の時期になると光熱費は
お金に細かい方であれば、だれでも興味を持つところで、
一番人気になっています。

エイハウスで家を建て
家族構成はこうです。

似ている方は参考になりますよ。

が私の発想ですが、

どうも、お客様の中には
どこに自分のエネルギー資源の無駄遣いがあるのか
自然にみつけようと
ご自分の意志で動いてくださる方もいらっしゃいます。

今日のお題は
「一番辛いのは批判ではなく反応がないこと」
です。

私が学んだノウハウの中に

好きの反対は嫌いではなく、無反応である。

ということがあります。

無反応とは数字で表すと「0」で
何も生まないが私の感覚です。

私の中には「嫌い」と思われることを恐れるな。

という感覚もあります。

私を好きな方もいれば嫌いな方もいる。

むしろ、これが自然体の流れだと私は思って生きています。

「よっし、次はこう工夫してやるぞ」

という発想は
マイナスでもいいから、
反応がなければ長続きしません。

反応があるということは逆転もあり得るということです。

動いて失敗を経験することが多い私ですが、

動かなければ何も始まらない。

という発想が生まれ続ける限り、

私は住宅営業マンとして現役を続けることになり
今を生きていくことだな。

と思って生きています。

それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2022年1月20日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

2022012001

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!