第2679回 「うまくいかなくて当たり前」という心の中にちょっと余裕が生まれる発想も私はいいと感じて生きて...!!(2023.01.17.火)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2022年1月17日のテーマは

~調子の悪い日が続いたら"リセットデー"で戻す~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/202201170000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
president.png
2679日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私の場合、調子が悪いと感じるときほど
自分の神経を研ぎ澄ます。

という感覚です。

神経を研ぎ澄ますと調子がいいときには
鈍感になっていた感覚も思い出すことができます。

一番私が思い出していいと感じることは

この人はこんなことを心の中で気にしている。

ということに気づけることです。

調子のいいイケイケ状態ならば絶対に気づけない感覚です。

何故、気づけるのかというと
自分もまた、かなりヘビーな感覚で
心の中で気にしていることがあるからだ。

と私は思っています。

しかしながら、私の場合は
絶対に頭の中から離れないことは、
結果を出す。

ということです。

「なんか調子が出ない」

でリセットデー

を作りたがる人の特徴は

「これをやってあげたから、自分の成績は振るわなくてもいい」

と言い訳にする方も結構目にします。

これでは意味がない。

と私は感じ、それならば

とことん、自分だけで自分だけの仕事にのめり込んだ方がいい。

です。

今日のお題は
「調子の悪い日が続いたら『リセットデー』で戻す」
です。

調子が悪い時こそ、自分の本当の実力が出ているとき、

これは生きていれば必ずあることだと私は思って生きています。

逆にそんな時こそ、辛抱して自分で気づくことを出し惜しみなく、
すべて後悔がないようにやって生きていれば

いずれ、ツキは回りまわって私のところへ巡ってくる。

というのが私の経験です。

私の場合、どうしても調子が悪い時とは
体に関係するときです。

心臓に持病を持つ私は
とりわけ極寒の日は家の中にいても
1日中、起き上がれなく
食事もとりたくないくらい辛いときです。

こんな日は何も頭に浮かばず、
ただひたすら体を横にしている日も
今の時期だと月に1~2度くらいはあります。

その日はそう過ごしても
次の日は前の日の分も含めて
挽回できるように結果を求めて動き始めます。

私の場合のリセットデーというのは
むしろ、普段よりも
負荷を自分に与える日となる日のことを示します。

いつもと違うことを気づいた分だけやると
忘れていた気づきに出会え、

それをやることにより、結果に結びつくような流れが生まれ、
とことんやり続けるのが私の性格です。

でも、そのことをあてにはしていない自分もいて

「うまくいかなくて当たり前」

という

心の中にちょっと余裕が生まれる発想も
私はいいと感じて生きています。


それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2022年1月17日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

2022011701

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!