第2656回 「何のために学ぶという練習や訓練を重ねるのか?」という問いに対して、私の答えはシンプルで自分が臨んだ結果を出し続けるため。と言い切れ...!!(2022.12.25.日)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2021年12月25日のテーマは

~「これを学んでこう使う」と目的を明確にしておく~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/202112250000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
president.png
2656日目、私がfacebookに書いた言葉
から

いきなりネガティブに通じることをお書きしてしまいますが、

あの人は昔、学校の成績はものすごくよかった。

のですが、

社会人になってからの今はその陰すら見えない。

なんて感じてしまう方がいらっしゃいます。

こんなタイプの方の典型は

ゲーム感覚のように成績で上位をとり
みんなの前でいい格好をつけたい

というのが目的で

いわゆる勉強のための勉強をしているのです。

一方、私の場合は、本番で結果を出すことに収束するように勉強する。

というタイプで見た目の成績はむしろ悪く
かなりスピードも鈍いといえる。

と自分では感じています。

ガツガツしているようですが、きれいごとではなくて
結果を出さなければ生き物は生きていくことができません。

何かをやったから、「これ」ができなかった。

ところが、その「これ」というのは生きていくうえで
一番大事なことに直結していることが多い。

というのが私の生きてきた世界です。

どんなに知識を持っていても実戦で結果を出さなければ全く意味がない。

という感覚です。

いろいろな勉強会に参加していると

この人は質問の数が多すぎるな。

と感じる方がいらっしゃいます。

しかし、その方の営業成績のことに触れると
いきなりダンマリを決め込むのです。

一方、私の場合はというと

講師の方はものすごくも気づきを与えてくれますが、

家に帰って結果に結びつけられる知識は
多くてせいぜい3つぐらいです。

大体は確実に一つできて結果を出せればいい。

といつも思って生きています。

今日のお題は
「『これを学んでこう使う』と目的を明確にしておく」
です。

私が資格を取る目的は後付けが多いです。

実戦で結果を出す目的で生きていると

最初は資格はいらない。

と感じていました。

ところが、ここから先をコントロールするには

資格を持っていないとコントロールできない。

と感じることが出てきます。

無冠の帝王ではだめだ。

ちゃんと資格を取らなければこれ以上、前には進めない。

その時に勉強が苦手な私が
資格を取ることに私の集中力を持っていき、
狙った資格を取得するまで猛勉強していける状態を
勝手に築き上げています。

やっぱりガツガツしていますが、
私みたいな凡人が生きていくにはそれしかない。

と思ってこんな風に行動して今まで生きてきました。


「何のために学ぶという練習や訓練を重ねるのか?」

という問いに対して、私の答えはシンプルで

自分が臨んだ結果を出し続けるため。

と言い切れます。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2021年12月25日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

2021122501

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!