第2642回 思っていることを言い合って、そこで今度は妥協点を見つけお互いにハッピーになれる道を見出すことに...!!(2022.12.11.日)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2021年12月11日のテーマは

~定期的に話し方をチェックし、自然体で話す~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/202112110000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
president.png
2642日目、私がfacebookに書いた言葉
から

最近の私が自分の話しているビデオを見て気づくことは、
かなり「ずうずう弁」口調になっているということです。

30年以上前の秋田大学時代に撮ったビデオもありますが、
その時は秋田県人の私なのに田弁を使う時は
かなり意識して方言を使っている。

と感じました。

というのも私がその当時、
在学していた鉱山学部という学部は
北海道から九州までの各地から学生さんが集まっており、
標準語を自然に話せる自然体を身につけていなければ
コミュニケーションが取れないな。

と私が感じたからです。

それに、周りの学生さんたちも標準語で話してくれると
自然にそれに引っ張られ、そんな感覚が身に付きました。

それから、30年以上経ち、
言葉自体は標準語の単語を使っていますが、
完全に今の私は秋田弁の
「ずうずう弁」口調が自然体になっています。

話し方というのは知らず知らずのうちに変わってしまうもの。

とありましたがまさにそんな感じです。

今日のお題は
「定期的に話し方をチェックし、自然体で話す」
です。

最近、私が気を付けていることは、
Zoomを使った勉強会などで、
自分が自然に話す機会があったら、
録画とまでいかなくても

スマホの録音アプリを使い、
録音する癖が身に付きました。

いつも感じることはやっぱり相変わらず、
「ずうずう弁」口調になっているということです。

しかし、そこに注目するだけではなくて
その時の勉強会で録音したことから
相手の方の反応を感じることができます。

何に着目するのかといえば、

「間」です。

どんな「間」ができているのか
をとらえて
私は自分の話し方を修正しています。

一方通行の話し方になっているのか。

それとも、

お互いにコミュニケーションがとれていて
いい感じの「間」が入った会話になっているのか

私にとってもとても重要なポイントです。

営業口調というのは私の経験からイメージすると
高圧的に感じる「間」が相手の方に感じとられ続けているときです。

逆に営業口調が感じられない「間」ができているときは
お客様をはじめとする相手の方の気持ちが入っていて主体となり
それに対して私が的確な答えを出し続けているときです。

私が「売り込む」というよりは
お客様の方から
「お願いだから、もっと、私に売り込んできて」

という雰囲気が感じとれる話の流れになっているということです。

自然な話し方には、いろいろとあると私が思いますが、
私の場合の自然な話し方とは、

お互いに伝えたいことが伝わって
ウインウインの関係が築かれているな。

という状態ができているときです。

これならば途中でどうしても伝えたいことがあって
私の話を遮り、相手の方の主張を通してきても
私は納得しますし、またその逆があっても
その関係はそこで終わらず、次回に続く。

というのが私の経験です。

私の場合は、思っていることを言い合って
そこで今度は妥協点を見つけ

お互いにハッピーになれる道を見出すことにしています。

それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2021年12月11日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

2021121101

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!