第2615回 なんだかんだ言っても人は「顔を会わせてコミュニケーションを取りたいな。」が本音で...!!(2022.11.14.月)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2021年11月14日のテーマは

~できる限り顔を会わせてコミュニケーションを取る~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/202111140000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
president.png
2615日目、私がfacebookに書いた言葉
から

今では、お客様自身の意志で
自ら稼いだお金を出してやる上等式が極端に減りました。

時代の流れと言ってしまえば、それまでなのですが、

上棟式の本当の意味が分かるようになったのは
35歳を過ぎたころからです。

私が感じた上棟式をやる理由は

ご近所の方に対して

私が家を建てる過程で皆さんに対して
ご迷惑をかけてしまうことが多々あります。

そこを寛大な心でお許しください。

その代わりといっては何ですが、
今日の上棟式でやるもちまきやお賽銭まきは
少ないけれどもせめてもの私のお気持ちです。

が私の答えです。

ここに気づいてから私自身も近所の方に対して
工事が始まる前に大袋入りのチョコレートお渡しすることにしました。

口に入るものプレゼントすると信用が得られやすい。

と学んだことがありますが、

更にその効果を上げるのは
できるだけ一気に食べきれないもの。

というのが私の答えです。

ご近所様のご家族が一気には食べきれない
大袋入りのチョコレートは効果てきめんで、

私の実例だと

一所には今暮らしていませんが、
お孫さんが遊びに来るとその大袋入りのチョコレートが
大のお気に入りになり、どこで売っているの?

と隣のご夫婦から聞かれた経験があります。

大体2~3千円の範囲で最大でも10件のお宅に
大袋入りのチョコレートを配ってお渡しするとなると
2~3万円の事前投資になりますが、

クレーム対応の私の手間を考えると
安いもんだ。

が私の発想です。

それに中には

チョコレートなんかもらえません。
家を建てるとき、お互い様ですから

といってくださる方もいらっしゃり
お客様にそのことをお伝えすると
この土地に決めてよかった。

と「安堵」してくださるお客様もいらっしゃいます。

今日のお題は
「できる限り顔を会わせてコミュニケーションを取る」
です。

人はきちんと事前に了解を取りにくださる方に対して
悪い印象を持たれる方はいらっしゃいません。

ただ単に事前に挨拶がないからクレームに発展しまう。

というのが私の経験です。

更に一度だけでなく、たまたまご近所様と顔を合わせた時も

ご迷惑をおかけしています。

という風に私からお声がけすることがクレームを未然に防ぐ。

今の私はこう行動しています。

なんだかんだ言っても人は

「顔を会わせてコミュニケーションを取りたいな。」

が本音でその表現方法がネガティブに出るのではなくて
ポジティブに向かうように
私は意識してお声がけをするようにしています。

それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2021年11月14日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

2021111401

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!