第2607回 子守歌には眠りにつくという目的はあっても、いつまで眠りにつく。という責任はなくて...!!(2022.11.06.日)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2021年11月6日のテーマは

~寝る前にイメージトレーニングをする~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/202111060000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
president.png
2607日目、私がfacebookに書いた言葉
から

本当は身体に良くないことかもしれませんが、
最近の私の子守歌は、iPad を使用してYoutubeで
ランダムに気にとまった動画を見ることです。

とは、いうものの内容はそっちのけです。

内容まで深く見ようとしてしまうと
私の場合は逆に眠りにつけなくなってしまいます。

詳しい内容ではなくて
私がYoutubeで見るのは
その方の勝手な思いかもしれませんが、

一生懸命番組制作に取り組んでいる。

という気持ちと姿勢です。

逆に邪魔と感じるのは申し訳ございませんが、
広告です。

広告収入でYoutubeは成り立っているので
どうしようもないことですが、

広告が頻繁に入る動画を
私は避ける傾向にあります。

誰かはわかりませんが、フレッシュな気持ちで

一生懸命番組制作に取り組んでいる。

という気持ちと姿勢

が私の次の朝起きた時に活力を与えてくれる。

という感覚を私は持っています。

今は未成年の子供でもスマホを一台ずつ持つ時代ですが、
私の時代は

ラジオとカセットテープが一緒になった「ラジカセ」
を持つことは親に許されました。

ちなみにラジオは今でもあり若い方でも知っている

と思われますが、

カセットテープという言葉には疑問符がつくかもしれません。

カセットテープ→CD・MD→iPod→iPad→iPhone

という流れが音楽をはじめとする音声データを聞く

私の時代の流れです。

大分、脱線しましたが、「ラジカセ」で聞く音が
私の子守歌だった。

ということです。

今日のお題は
「寝る前にイメージトレーニングをする」
です。

普段の私の性格は
最後まできちんとやって
さらに再確認しなければ気が休まらない性格ですが、

子守歌だけは途中で勝手に眠りにつき
意識がなくなってもいい。

というルールです。

ちょっといい加減ですが、

いわゆる、この状態がいいイメージが残る
私の睡眠学習法です。

いろいろ私の仮想現実は存在しますが、

一例をあげると

私にはこういう状態でお客様と契約を交わしたい。

という理想があります。

これはいつも私の中にあり
当然、寝る前にも
どこかのタイミングでも頭の中に浮かびます。

これと、冒頭にお書きした

一生懸命番組制作に取り組んでいる。

という気持ちと姿勢

がリンクすると私には
いいイメージとして残る傾向にあります。

私は飲む機会があるときはかなり大酒のみですが、
毎日、晩酌する習慣はありません。

それよりだったら、寝る前に
ぬるめのお湯にちょっと長くつかり、

あとは、いいイメージを想定して頭を使って
そのうち疲れて寝てしまう。

というのが理想です。

しかし、なかなかできないときに
私流の子守歌の力を借りるのです。

子守歌には眠りにつくという目的はあっても
いつまで眠りにつく。

という責任はない。

結構、私の場合は肩の力が自然に抜けて
リラックス状態に入っていけます。

それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2021年11月6日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

2021110601

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!