第2287回 仕事上の要件をすました後、帰るときに女性の方が「私に紹介、頼むね」と声掛けされたら、そこで働いている男性は...!!(2021.12.21.火)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2020年12月21日のテーマは

~ここ最近"腹から笑った"という経験をしたか?~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/202012210000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
2287日目、私がfacebookに書いた言葉
から

約一年前の12月13日日曜日の
NHKの「のど自慢」の特別番組に
「ダチョウ倶楽部」がいきなり出演していました。

今の笑いにはなかなかついていけませんが
「ダチョウ倶楽部」が出た瞬間に

私は笑いのモードに入ってしまいました。

別に特別な新作の話題があるわけではありませんが
「ダチョウ倶楽部」のいつもの「間」に
私はとりこになってしまうのです。

当然、私は腹を抱えて笑ってしまいました。

人を元気にするということはこういうことだ

と私は思っています。

話は変わりますが
いつも参加している勉強会もコロナ禍の渦に巻き込まれ、
出かけて移動することが規制されている現在の状況下から
この勉強会もあと一回で
その勉強会はお開きとなってしまいました。

これまた、1年前、ラス前に私の出番が突如回ってきました。

それも当初の予定の会社さんがホストをやれなくなり
zoomという形でさらに「代打」という形で
私に回ってくるのは私の人生でよくあることだ。

というのが私の過去の経験です。

私が小学校の時の学童野球の監督さんから

試合に出られなくても
いつ自分の出番が回ってくるのかわからないから
いつも試合に入っておきなさい。

という言葉が私の心の中には植え付けられていて
今回もその言葉を思い出してしまいました。

私はそういう「タイミング」に
自分で合わせて生きているということも大事なことだ。

と思っています。

今日のお題は
「ここ最近『腹から笑った』という経験をしたか?」
です。

この勉強会は、どちらかというと経営者の集まりの勉強会で
男性脳が強く出る傾向にある会だ。

と私は感じていました。

それゆえに売上額が低く
下っ端の私はいつも発言を控えていました。

ところが1年前は私がホストということもあり
結構深く入って意見を述べることにしました。

女性のお客様をターゲットにしている私は
男性脳は理屈っぽくてわかりにくく
女性にとってはちんぷんかんぷんで
よくわからない表情をしている。

がいつもの印象でした。

お客様を集客して営業をかけるにはどうしたらよいのか?

という話題になりました。

専門知識を持った方を主とした講師の方を呼んで
セミナーを開くといった内容が長々と展開されていましたが
zoomから見える女性の方の表情を見ると

なんか頭が痛くなるな。

という表情が全員といっても3人だけですが
曇っているように私には見えました。

休憩時間が迫ってくる1分で
私はその曇った表情の女性の方を
にこりと笑わせる展開に挑みました。

紹介をもらうには、女性を武器にするしかない。

という一言で晴れやかとまでいかなくても
その場の固まった雰囲気が明るい女性の方だけですが、
明るい雰囲気に変わりました。

私いわく、

だって、現場で働いているのは男性でしょ。

仕事上の要件をすました後、
帰るときに女性の方が
「私に紹介、頼むね」
と声掛けされたら、そこで働いている男性は

「紹介」という二文字が頭の中に残り、
○○さんに言われたとなったら、
誰にその紹介の話が来るでしょう...?

というシンプルな話です。

腹を抱えて笑うまではいかなくても
こんな話の展開でも場はあかるくなる。

というのも私の経験です。

そして、こんな展開が私の営業活動に活かされています。

それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2020年12月21日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/2982681708501164
https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/2982734018495933

の2つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!