第2285回 今までの自分の人生経験の中にヒントが隠されていてそれに気づいたら突破口が見えるかもしれない。が...!!( 2021.12.19.日)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2020年12月19日のテーマは

~結果を出す人はあっという間にチャンスに変える~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/202012190000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
2285日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私の場合、ピンチなのかチャンスなのかは
その方の気の持ちよう次第だと思っています。

特に私の場合、ピンチこそチャンスだ。

と自然に思ってしまいます。

例えば今はコロナ禍です。

コロナを売れない原因として
そこに逃げ込む方が多いように
私は感じています。

何でも何かあれば、それが原因で
現在が悪いという発想では
なかなかいいアイデアは浮かばない。

というのが私の経験です。

もう今の私は、コロナを自然現象で逃れられない宿命。
生きている限り一生お付き合いしなければならないことだ。

と感じています。

なんて楽観的な発想だ。

と感じる方もいらっしゃるかもしれませんが
自分の力ではどうにもならないことにこだわっていても
一生、いつまでたっても何も解決しません。

さらに、今までの報道を見ると
私みたいな基礎疾患を持っている人は
コロナに感染したら、
かなり重症化するか、死に至るようです。

でも、それが自分の運命なら仕方ないな。

と割り切って今の私は開き直って生きています。

それよりも、こんなコロナ禍でも
私自身を必要としてくれる人はいる。

じゃあ、もうひと踏ん張りして
その方だけを想いがんばってみるか。

となると
私は自分自身のモチベーションが高まるのです。

今日のお題は
「結果を出す人はあっという間にチャンスに変える」
です。

面白いことにコロナ禍ではみんな同じ条件で平等だ。

ということです。

今のところあの住宅会社の商品だけは
絶対にコロナにかからない。

とか、たとえかかっても絶対に死には至らない。

なんて商品はまだ一つもない。

というのが現状です。

ところが私の場合、さらに飛躍して
コロナ禍では大きな規模の住宅会社と
私みたいに小さな住宅会社の差が
縮まっているように感じているのです。

具体的には、いくら完全予約制といっても
コロナに感染しないという保証はどこにもなく

私みたいに基礎疾患を持っていて
コロナに感染したら私自身がすぐ死ぬかもしれない。

という住宅会社の方が信頼度を勝手に増やすことができるのです。

私はこれを勝手に自分有利だと思える
面白い現象だと私は受け止めています。

今こそ、自分の人柄で勝負する時代だ。

と私はいい方向に勝手に解釈しています。

モノ勝負だと私は勝てない。
と感じているのが正直なところです。

しかし、今のコロナ禍です。

泥沼の中で戦っているような
差が小さい状態では
その人間の人柄という本質で勝負できます。

その時、幹となるのは、
今までの自分の人生経験の中にヒントが隠されていて
それに気づいたら突破口が見えるかもしれない。

が私の逆転の発想なのです。

それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2020年12月19日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/2977180529051282
https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/2978198705616131

の2つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!