第2275回 自分がやったことは不親切。でも中には親切を感じる方もいらっしゃる。が基本で行動することに...!!( 2021.12.09.木)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2020年12月9日のテーマは

~自分が思う親切で必ずしも相手が喜ぶとは限らない~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/202012090000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
2275日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私が菊原さんのお力をお借りして
勝手に毎日アップしているこのブログも含めて、
他人にとっては「大きなお世話だ」が私の基本形です。

それゆえに、私は「やらされている感が残る」拡散を望んでいません。

でも中にはかなり少数の方ですが、
私のブログをずっと、読み続けていらっしゃる方もおられるのは事実です。

契約を交わされたお客様から聞いたことがあります。

どうも、今は毎日、私のブログが気になって読んでおられるようです。

お客様の心理としては、

本当に自分が選んで依頼した方を信頼し続けることができるのか?

の確認だと私は受け止めていて、自然の行動だと思っています。

そう私のブログは、「気になった時にそこにあるもの」
という位置づけなのです。

よって、このブログで家づくりする方を
全部呼び込んで来ようとは思って書いていませんし、
集客第一主義ではありません。

今日のお題は
「自分が思う親切で必ずしも相手が喜ぶとは限らない」
です。

私の発想では
「人の為となる」という意識がある
とてもじゃありませんが毎日は続けられません。

「偽物」という字がすべてをあらわしていると私は思っています。

ところが、自分の行動が美しいと「思う」。
あるいは、相手の方を「想う」
という表現だと私は続けられるのです。

それも「実際、今は目には見えないだれか一人の方を想い」

ということです。

人に教えられるのは「大嫌いだ」
というタイプの方を私は数えきれないくらい見てきています。

と同時に、

人の話に素直に謙虚な気持ちで耳を傾け
歩み寄ろうとする姿勢が感じられる方にも数えきれないくらい
出会っています。

どちらの方と長くお付き合いできるのかをイメージすると

私の場合は後者の方になります。

「井の中の蛙」という言葉を私に言った社長さんがいらっしゃいます。

どういうたとえで言ったのかというと

イチロー選手を育てた奥村さんという方がお書きになった本があります。

その本を俺は読んでいて話すと「井の中の蛙」という流れの話になりました。

ところが私は1週間前にその奥村さんにある勉強会で会っていました。

とお伝えしたら、無言になってもう話は途切れました。

「あっ、まずったな」と直感しましたが、もう時すでに遅しです。

だって1週間前の出来事で
そこまでも秘密主義するのでは
私自身が壊れてしまいます。

が本来の私の姿です。

どちらが「井の中の蛙」なのか?

という意味です。

この判断は外に委ねるのが私の営業スタイルです。

王様タイプは私のお客様ではなく、
たとえ知っていてもよく人の話を聞く耳を持っている方が
私のお客様のタイプなのです。

この選択権も営業マンの人柄で変わります。

最初に戻りますが、私は自分がやったことは不親切。
でも中には親切を感じる方もいらっしゃる。

が基本で行動することにしています。

それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2020年12月9日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/2954268011342534

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!