第1909回 最近会っていなくて「淋しいな」と感じられる人間になれることを目指して...!!(2020.12.08.火)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2019年12月8日のテーマは

~話をしていて心地がいい人はデンポを合わせてくれる~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201912080000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
1909日目、私がfacebookに書いた言葉
から

この場でも何度か触れていますが、

私の会社のPRビデオをお願いしている方から学んだことの中に

「相手の方と自分の呼吸を合わせる」

というキーワードがあります。

これはその方がいろいろな方と付き合ってきて、
自分で気づいて
実際におやりになっていることだ。

という風に教えてもらいました。

しかし、いきなり見ず知らずの方に出会って
すぐに呼吸を合わせることはできない。

ところから始まると教えてもらいました。

基本は相手の方が
今、リアルタイムで何を私に訴えようとしているのか

をいち早く感じることの方がまず大切だ。

ということでした。

そのことを踏まえて
相手の方がどんな呼吸のペースで実行しているのか
を観察して感じとり、意見を求められ、
会話になっていったときに

相手の方の呼吸に合わせ
そのテンポで進めていくということでした。

私はこのことを学んでから、
お客様と初めて出会うときに意識して訓練しはじめました。

本当は、お客様との会話を熱く、
頭の中は常に冷静でなければいけない。

ということを知っているのですが、

ときどき、会話の内容が私のツボにタイミングよく、
ハマってしまうと、
私の冷静さのタガが外れてしまい、
ヒートアップしてしまうことがあります。

熱意をもって素早く行動する。

ということは忘れてはいけないことですが、

我を忘れてはいけないことだ。

とも私は思っています。

会話の最中に、ふと今の自分は

我を忘れかけていて熱くなりかけている。

と気づくことがあります。

そんな時私は
このパターンはまずい。
と相手の方の呼吸に自分の呼吸を合わせる

ことを意識し始め、また冷静さを取り戻すことにしています。

今日のお題は
「話をしていて心地がいい人はデンポを合わせてくれる」
です。

相手の方が自分のペースに合わせてくれるほど
心地いいことはありません。

これが澄み切った空気と同じ

と相手の方が感じとれば、

私だったら、また会って会話をしたいな。

と感じます。

また、あえない期間が長くなると、
今度は淋しさだけが蓄積していきます。

私は、随時、会っていて「楽しい。」

と感じられる人間よりも

私と最近会っていなくて「淋しいな」
と感じられる人間になれることを目指しています。

その第一歩は
相手の方の呼吸を合わせてテンポを合わせてくれる人間になるとこだ

と思って私は行動しています。

それでは、また明日。

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!