第1880回 「○○なやり方ではうまくいかない。次は□□で挑戦してみる」と記録に残して、一度終止符を打つことに...!!(2020.11.09.月)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2019年11月9日のテーマは

~気になることは"問題点+解決策"でノートに書く~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201911090000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
1880日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私は、全く同じことでぶり返すのが大嫌いです。

よって気になることは、
「問題点+解決策+実行」まで
どんなことよりも優先していくことにしています。

そして、今はスマホからドロップホックスの手帳に

「○○なやり方ではうまくいかない。次は□□で挑戦してみる」

と書くことにしています。

スマホのいい点は日時も一緒に記録されるところに
私は魅力を感じています。

もちろん、時間を作ることができれば、
実行して解決まで行きます。

冒頭に

私は、全く同じことでぶり返すのが大嫌いです。

とお書きしましたが、
解決したと思っても、まだその先が良く出てきます。

これは私の場合「ぶり返す」ではなくて
新しい問題としてとらえ、
「問題点+解決策+実行」することになります。

今日のお題は
「気になることは『問題点+解決策』でノートに書く」
です。

私は気になることがちょっとでもあると
ものすごく自分のパフォーマンスが落ちます。

そんなこともあり、気になることは、
どんどん「問題点+解決策+実行」
を繰り返して気にならないようになるまで
問題点をクリアにすることにしています。

しかし、「でも」もあります。

それは、自分一人だけで解決できなくなる
他人が絡んでくるときです。

こんな時は、

「○○なやり方ではうまくいかない。次は□□で挑戦してみる」

と記録に残して、
一度終止符を打つことにしています。

それでは、また明日。

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!