第1814回 大学時代の友達が独立して再再スタートを切ることにワクワクした喜びを感じて...!!(2020.09.04.金)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2019年9月4日のテーマは

~考え方一つで世界の見え方が変わってくる~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201909040000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
1814日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私の大学時代の同期生に
保険の営業マンで生きている友達がいます。

しかし、最初は大学を卒業して
証券会社に営業マンとして入社しました。

私が大学を卒業したころは
まだハプル経済が続いていて
字のごとく、お金が泡のように膨れ上がっていて
証券会社の営業マンは花形の職業でした。

理由は日本の株価が上がる一方だったからです。

しかし、時代はハプルがはじけ、
結構な金額の早期退職金を持ち掛けられ、
リストラの時代に入りました。

友達はいち早く退職を決断し、
外資系の保険会社に中途採用されました。

完全歩合制の世界に入り、基本給は雀の涙程度
中卒の同僚もいて、とにかく自分がもと手で
実力の世界で結果のみで評価される一因に加わりました。

ところがこの友達は
一切私にだけは
保険の売り込みをかけてきませんでした。

住宅会社に勤務していた時代でもそうでしたが、

まずは身内や知人に声をかけて
契約を持って来い。

という時代に育った私は不思議に思っていましたが、
ハッと気づいたことがあります。

それはこの友達は大学時代からフリー雀荘に行き、
トータルで親の仕送りがなくても
大学生活が成り立つほどの腕前でした。

同期生に声を掛けなくても
与えられた条件の中で
一人で生きていく力を持っているな。

と私は昔から感じました。

実力の世界で生きていくにはもってこいの性格です。

ちなみに仕事のことで泣き言を聞いたことが
私には一切ありません。

私は自分の身体が原因で生命保険には加入できません。

しかし、この友達の営業勘とでもいうか
慣性を感じ取ろうとして
金額は少ないのですが、
建築中の建物損害保険に浮気をせずに
毎回この友達を通じて入り続けています。

やはり、長い間一営業マンとして
埼玉県の大宮を拠点としてやってきた
友達には魅力があります。

今日のお題は
「考え方一つで世界の見え方が変わってくる」
です。

この前、大阪に出張してそこの工務店さんの
完成物件の見学中に私に電話が入ってきました。

電話嫌いの私ですが、

おっ。珍しいな。なんだろう?

と出てみると

今度代理店として独立し、
今まで扱えなかった保険商品も扱えるようになる。

という内容の電話でした。

おおすごい。
この歳になってもまだ進化しようとしているな。
という前向きなオーラが私に伝わってきました。

職種は違いますが、
同じ現役の営業マンとして
私にはずっと励みになっている存在です。

私は下を見ることはあっても
そのままという人間には魅力を感じません。

しかし、ふと頭を上げ、前を見続けて
行動していく人間の姿勢に魅力を感じます。

本気で生きていく覚悟を決めた人間は
「必要だな。」と感じたことをすべて学び、
さらにその行動として
こまめな声掛けや年賀状を欠かさない
というような基本の行動が続きます。

しかし、どんなにつらくても
いいオーラが感じられる百万ドルの笑顔で
愚痴一つ言わずに応対します。

私が学ぶべきことです。

私は素直な気持ちで大学時代の友達が
独立して再再スタートを切ることに
ワクワクした喜びを感じています。

再再スタートの意味は

証券会社の営業マン→完全歩合制の保険の営業マン→独立

です。

慢性的な病気持ちの私でも
友達に負けてはいられず、
まだまだ現役を退くわけにはいきません。

こんな気持ちに私はなりました。

それでは、また明日。

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!