第1763回 「自分の責任でやってみる」ということがまずは大事だと思って…!!(2020.07.15.水)

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2019年7月15日のテーマは

~好かれる健康志向、嫌われる健康志向~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201907150000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?
1763日目、私がfacebookに書いた言葉
から

皆で期待を膨らませているときに

「私は○○はしないんです」

と言い出した。

さらに付け加えて

「こういったものはすでに古くて、
どんな風に作られているのか分からないですから」

という方が何かの集まりでは必ず出てきます。

かといって
自分から、何かを持ってきて提案しても
誰も受け入れてくれません。

いかに自分は魅力がないのか

ということを自覚していません。

誰かの提案に対して否定することは
誰にでも簡単にできることですが、

その提案をしてくれた方の行動を察することができる方は
実はなかなかできていない方が多い
と私は感じています。

実際、若いころは私自身もそのタイプの一人でした。

しかし営業という仕事をしていると気づくのです。

例えば、今日の例のように

今どうやら、カレー煎餅が流行っているようだ。

ということが自分のアンテナに引っ掛かってきます。

この時点でもすごいアンテナの持ち主なのですが、

そういえば、集まりがあるから話のネタの準備として、

カレー煎餅を持っていこうと形にするために動きだします。

その時コンビニで買われる方もいらっしゃいますが、
少々値が張っても気になっているお店から
買って来られる方もいらっしゃいます。

またネタが増えます。

こうやって準備に準備を重ねてきた方のほうが
数段にその人間が持っている魅力は高まる
と私は感じるのです。

今日のお題は
「好かれる健康志向、嫌われる健康志向」
です。

私は身体の調子がすぐれない時に
体にいいのか悪いのかはよく考えずに
量は少ないのですが、
こまめに私が欲している食べたい好きなものを食べ続けます。

そうすると心と身体が満たされ、調子を取り戻します。

一番はストレスがかからないことです。

私は最も体に悪影響を与えるものはストレスだと思っています。

しかし、現代社会では100%なくすことはできない
とも感じています。

少しでもいいからストレスをコントロールできれば、
自分のいい状態がキープできていいかな。

と私は思っています。

確かにカレー煎餅は油が酸化して
健康に悪い状態になっているのかもしれません。

しかし、それ以上によくないのがが
あなたが放った言葉によるほかの方々へのストレスです。

明らかにこちらの方が健康に良くありません。

どうしても言いたかったら
誰にも聞こえない一人だけの場所に行って
言ってくれ。

というのが私の感覚です。

くぎを刺すのは
期待を膨らませているときではなくて、
やった結果を認めて反省しているときです。

そして、この時は力んで強く言う必要もありません。

淡々とその反省している人の立場に立った
言葉を選んで伝えればいいだけだ
と私は思って実行しています。

全くやる気がなく
挑戦するという勇気が持てないのも問題ですが、

自分の責任でやってみるということがまずは大事だ
と思って私は生きています。

それでは、また明日。

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!