第1737回 超が付くぐらいの常識人のプロの話し手さんがその場で問題を提起され、即席の答えを出してお客様を喜ばせる姿を私は…!!(2020.06.19.金)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2019年6月19日のテーマは

~良い事はプラスアルファ、悪い事はマイナスアルファ~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201906190000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?
1737日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私自身だけの事で、
良い事も悪い事も
誰もいないところで自分一人だけで
感情を表す癖があります。

私にとって一番喜べる意識的な現象は
お引き渡したお住まいを
目の前で心からお喜びになっている姿が
私の目に飛び込んでくる時です。

心の中で「うまくいった。」といい
その場ではただ微笑んでいますが、
一人になったら、「よっし!やったぞ」
と叫んでいるときもあります。

私はこの時ばかりは記録に頼りません。

自分の記憶に「絶対に忘れないように」
と念じ、心に刻み込みます。

逆に私にとって、悪い事は、
信頼関係が揺るぎ始めるときです。

どんな場合かというと
訳の分からない値引きを迫られたり
自分勝手なバージョンアップを無償で求められた時です。

その場では冷静さを装っていますが
一人になったら、
「どうしてあんな風に私はお客様を育ててしまったのだろう」
とその原因を追究します。

答えが見つからない場合もありますが、
必ずします。

今日のお題は
「良い事はプラスアルファ、悪い事はマイナスアルファ」
です。

話は全く変わりますが、
テレビ番組をあまり見なくなった私でも
よっぽどのことがない限り、
一週間に一度リアルタイムで見る番組が存在します。

それは、日曜の夕方に日本テレビ系列で放送されていて
50年間続いている「笑点」という番組です。

その中でも「大喜利」を見ているときは
我を忘れて無意識で
高笑いしながら見ている。

ということを言われたときがあります。

この時ばかりは、
私はかなり無防備で、周りも見えていません。

いわれるとそうなのか
と、納得するばかりです。

時間で換算すると「10分」くらいのことですが、
私のプラスアルファは全開モードになっていて
見終わった後は気分も晴れやかで
いつもすっきりしています。

私はマイナスアルファを打ち消すには2つあると思っています。

一つは答えが見つからなくてもいいから、
できる限り、その原因を必ず追究する癖を身に着けること。

もう一つはマイナスアルファを鵜呑みにして打ち消すくらいの
大きな自分だけのプラスアルファを持つことです。

超が付くぐらいの常識人のプロの話し手さんが
その場で問題を提起され、
即席の答えを出してお客様を喜ばせる姿を
私はなぜか、接客時の営業マンの姿にダブって見えてしまうのです。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2019年6月19日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/1769280449841302

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/1769908013111879

の2つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!