第980回 素直な気持ちで、「『これ、やるよ』と言える人生は最高だ」と思って、今の私は行動…!!(2018.05.24.木)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2017年5月24日のテーマは

~天国と地獄は同じ場所だった~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201705240000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

980日目、私がfacebookに書いた言葉
から

今の私は、「とにかく人に与えること」が大好きです。

本当にまったく、損得勘定なく、
目の前の方が、「どうしてもあれが欲しいな」
と言ったら、すぐに行動して、
できる限り、早く手元に届くようにします。

もちろん、法律で定められたルールに従って、
必要なものを与えますが

法律違反になるものは、さすがに自分でも、
その後も責任が負えないために
お断りします。

なんでも、貸したり、与えたりすることが大好きな私ですが、
幼いころ、
どうしても貸すことのできないものがありました。

それは、自分でコツコツとおこずかいを貯めて買った
「田宮」製のF1の本格的な競技用のラジコンでした。

これだけは、誰にも貸すことができませんでした。

あるとき、私がちょっとお使いを頼まれていた不在の時に、
同い年のいとこが浜松から私のところへ遊びに来ていて、
そのラジコンを父が、勝手に持ち出してきて、
いとこがコンクリートの壁にぶつけてしまい、
シャーシが曲がって
事故車のようになってしまいました。

私は、内心では、正直、物凄くショックだったのですが、
泣こうが叫ぼうが、壊れてしまったシャーシを
すぐに元に戻すことはできないことを知っていたので
一言「仕方ないよ」とだけ言いました。

その光景の時、いつも元気が取り柄の私ですが、
たぶん私は、肩を落としていたと思います。

私は、この時、形あるものは、いつかは壊れて
絶対に元に戻らなくなるということを感じ取りました。

その状態が、自分が壊したとか
他人が壊したとかは関係ないことです。

今日のお題は
「天国と地獄は同じ場所だった」
です。

今の私は、同じ環境の中で、
「どうやったら、うまくいって、喜んでもらえるのか?」
を優先させています。

「たら、れば」があれば、うまくいきますが、
それは、現実的ではありませんし、
今の状態が自分の都合のように劇的に変わることもありません。

ならば、今の環境の中で、
みんなが「うまくいく」と一番感じる
方法を見つけ出すことだと私は思っています。

自分の欲ばかりで生きていると
後で、どんなに大切だと思う人でも
いずれ去っていき、二度と元の状態には、戻れなくなります。

「人間は、一人では、生きていけない」
という言葉を耳にしますが、
これが当たっていると私は思っています。

ならば、100%ではなくとも、みんなが、
「ウィン、ウィン」の関係になることを目指すべきと
私は思っています。

その第一歩が、相手の方から、何かを奪うことよりも、
相手の方に欲しいものを与えることから始めると
いい展開ができるという私の経験です。

もちろん、その中に「犠牲」があってはなりません。

「犠牲」が入ると現実的には、
誰かにしわ寄せがいっていることになります。

そうではなくて、素直な気持ちで、

「『これ、やるよ』と言える人生は最高だ」

と思って、今の私は行動しています。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2017年5月24日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/992123380890350

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/992124777556877

の2つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!