第885回 「ここぞ」という場面で自分の能力以上の力を発揮するには普段から…!!(2018.02.18.日)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2017年2月18日のテーマは

~今の自分の能力以上の負荷をかけてみる~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201702180000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

885日目、私がfacebookに書いた独り言から

私の場合は、毎日、ブログに先駆けて書いている
「独り言」が自分への最低の負荷となっています。

どんなに前の日に深酒しようとも
楽をせず、一所懸命自分の頭にある知識から
余すことなく引っ張り出してこの「独り言」を
「毎日、最低、原稿用紙一枚分の字数の400字以上書く」
というのが自分への負荷です。

菊原さんにいただいたその日のテーマから
自分の気づいたことを毎日書くという行動は
かなり、私にとってはヘビーなことです。

「そんなんなら、やめたほうがいいんじゃないの?」

と悪魔の声がささやくときがありますが、
私は、自分で決めたことは、よっぽどのことがない限り、
続けてやってしまう性格です。

「S」と「M」で言うと今の私は、完全に「M」です。

昨年で50歳になりましたが、こんなに生きていると
「自分へのちょっとした負荷」
をかけ続けて生きている人間とそうでない人間の違いが
一番よくあらわれる場面があります。

それは、ここ一番の大事な本番の勝負の時です。

こういう場面で自分への負荷をかけ続けている人間は
その場面で普段自分が持っている
実力以上の力を発揮し結果を残します。

普段やっていない人間は今の自分の実力すら
把握できずにいて、
大体は、「言い訳ばかり」や「反省したフリ」
になります。

私は、もしかすると、
そうやって後で後悔したくないから
私は自分で決めたことはやり続けいるのかもしれません。

今日のお題は
「今の自分の能力以上の負荷をかけてみる」
です。

「ここぞ」という場面で
自分の能力以上の力を発揮するには
普段から、今の自分の能力以上の負荷を
かけ続けていてこそ
可能になると私は思って行動しています。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2017年2月18日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/911951588907530

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/911980595571296

の2つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!