第857回 怒りが込み上げてきた時、お酒を飲む以外の行動で、自分で好きな興味のあることに没頭すると…!!(2018.01.21.日)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2017年1月21日のテーマは

~嫌なことがあったらヤカンを磨く~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201701210000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

857日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私は、以前に、
父の残した負債を自分が背負って返済しているときに
「感情の持たないロボットのように行動していた」
と書いたことがあります。

でも、本当は、100%そのように行動できたわけではありません。

答えは簡単で、人間だから、感情があり、
他の特別な理由などはありません。

しかし、その時の現実は、

父が借金を残して自殺してしまったという事実だけが
現実には残り、私の会社の信用は一気に地に落ちた。

という現実です。

そうなると、元請けの仕事は、どんどん減り続け、
借金を返済していくには、下請けでも、孫請けでも、
仕事をいただいて続けて
借金返済に持っていくしかありませんでした。

その時、どんなに嫌な状態に追い込まれたとしても、
自分の怒りの感情を押し殺し、
作り笑顔を作って場を持たせるようにしました。

その時、私は、今、自分で起こっている感情よりも
借金を返済して、
保証人の方に迷惑をかけないということを優先しました。

ウソの自分かもしれませんが、
ただただ、笑った自分を見せることを続けるだけでした。

それでも、そんな行動をとり続けていると
ストレスがたまり続け、
自分が壊れそうになりました。

今日のお題は
「嫌なことがあったらヤカンを磨く」
ですが、

私は、そんな時は、とにかく、汚れた自分の愛車を
自分の手だけで洗車しました。

時間を惜しまず、自分が納得のいくまで、
愛車を磨き続けました。

たまの休みの日が、朝から昼過ぎぐらい磨き続けることもあり、
それで、その日が1日終わることもありました。

洗車は何よりも、私の怒りを静め
私をストレスから解放させてくれる行動でした。

その後、大工仕事に興味を持ち始めた私が、とった行動は、
大工仕事で、使うノミやカンナなどの刃物を研ぐことに没頭し、
嫌なことを忘れました。

この行動はとても実用的で、こう研いたら、金物の切れ味が長持ちし、
どうしてもちょっとだけ瞬時に切れ味が必要な時は、
研いでいることに時間をかけることができないので、
少しだけ切れ味を持続する技も
自然に自分で経験して身につけました。

これらの二つの事例から、

私は、嫌な感情がむき出しになり、
誰かに迷惑をかけそうな状態になったら、
その前に、好きなことに没頭して、
嫌なことを忘れるということに気づきました。

これは、私の思いなので、
誰かに押し付けるという意味ではありません。

私は、本当はお酒が大好きですが、
お酒を飲んで、嫌なことを忘れるということだけは
何もいい事を生まないというのが私の結論です。

理由は、お酒を飲むとその時の怒りの思いが
むしろ強くよみがえり、
誰かに迷惑をかけて酷い目にあってしまうからです。

私が自分自身で普段「いいな」と思っていることでも
嫌なことがあり、その時の怒りを鎮める方法で一番いい方法は、
誰にも接しない自分だけの時間を作り、
お酒を飲む以外の行動で、
自分で好きな興味のあることに
没頭する事を実践するようにしています。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2017年1月21日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/889837351118954

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/889837611118928

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/890221094413913

の3つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!