第829回 「人事を尽くして天命を待つ」と「モチベーションを上げるためのルーティーンを持つ」は私の場合、一緒で同じ意味…!?(2017.12.24.日)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2016年12月24日のテーマは

~モチベーションを上げるためのルーティーンを持つ~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201612240000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

829日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私の場合、「モチベーションを上げるためのルーティーン」は
とにかく、頭に思いつくことは、
すべて紙に書いて準備することです。

これは、何かをする前に必ずしていることです。

私にとって一番いい効果は、
これをすると自然と自分の心が落ち着き、
不安に駆り立てられることもなくなります。

もちろん、こうしたからと言って、
実際には、相手の方によって
すべて完璧に対応できなくなる
ときも出てくることはあります。

それでも、その時に思いついて
頭にあることはすべて出しつくして接客しているので、
後で後悔することはありません。

むしろ、自分がこんなことまでは、頭が回らなかった
という新しく「いい気づき」が生まれます。

良く、勉強会に参加すると
その時に来ていただいた講師の方に

「準備をしたものは勝つ」

ということを言われることがあります。

言葉であらわせば「準備をしたものは勝つ」と10文字ですが
私は、これに深い意味があると思っています。

それは、自分の頭に浮かぶできる限り限界まで、
「細かく細分化して分けてその答えを準備しておく」ということです。

一年前の今日の独り言は、最近の私にしては、珍しく、
お昼に上げることになってしまいました。

言い訳じみているからかもしれませんが、
午前中に会うお客様には、いつもの準備ぐらいでは、
おそらく足りないだろうなという直感が働いた方でした。

もちろん、資料関係を準備していくことはもちろんのことですが、
自分の体調をいつも以上に
整えておくことも大切だと感じました。

なぜこんな感覚を持ったのかというと
最近にしては、珍しく、
このお客様は、家づくりの予算を
すべて現金で計画されている方だからです。

住宅ローンを組んで家づくりを計画するのが悪い
といっているわけではありません。

しかし、現金で家づくりなさる方は、
お金の大切さが実感できている方です。

なぜなら、身をもってお金を蓄えてきていたお金で
家づくりをしようとしている方だからです。

このようなタイプの方と家づくりの話を進めるうえで
一番やっていけないことは、
「あやふやな答えをしない」ということです。

それから、「あやふやな状況」を2度以上作らないことです。

これを避けるためには、
自分頭に浮かんだことを
「事細かに細分化し答えを前もって準備しておくしかない」
と私は思い込んでいます。

今日のお題は
「モチベーションを上げるためのルーティーンを持つ」
です。

私は、「人事を尽くして天命を待つ」という諺が大好きですが、
このことわざと「モチベーションを上げるためのルーティーンを持つ」は
私の場合、一緒で同じ意味を示すことになります。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2016年12月24日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/869689693133720

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!