第822回 「正しい行為なのか、それともそうではないのか」の「正しい」という言葉を「美しい」に変えたら…!!(2017.12.17.日)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2016年12月17日のテーマは

~営業マンの前に人として正しい行為をする~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201612170000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

822日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私は、社会人になってすぐに
亡くなった父の借金を背負ったとき、
保証人の方に迷惑をかけてはならない
という気持ちが優先していた時期があります。

自分の感情がなかったわけではありませんでしたが、
普段の素面の状態では、その感情を完全に押し殺して
「借金の返済」だけにこだわり
ロボットのように生きていました。

明らかに「借金の返済」という
自分の都合が中心の生き方の方が
強かった生き方でした。

こんな状態でいると、
さすがにあくどいことまでして
仕事を取ったことはないという風に私は胸を張って言えます。

しかし、本音で言うと
目の前の方は、「家を建てない方がいいな」と感じても、
堂々と「家づくりはやめた方がいいです」とか
「そんな状態であれば、私だったら家づくりはしません。」
といったことは言えませんでした。

単純に、目の前の方が「家を建てたい」
といっているのだから、
決められた予算の中で家を作ってあげればよいこと
という風にだけしか思っていませんでした。

私は、その奥の背景にあることを
見抜こうともしなかったことです。

たぶん、自分のその時の状態を冷静に思うと
相手のことよりも、
自分で選んで背負ってしまった借金地獄から
「すこしでも早く、抜け出したい」
という気持ちの方が強かったからだと今は思っています。

借金を返済してから、私は、自分の視野も広がり、
自分の能力を「スキルアップしたい」
と感じるようになりました。

そうするとその行動の中で一つ変わったことがあります。

それは、家づくりの話を聞いていて
目の前の方は、どの角度から見ても
「家を建てない方がいいな」と感じた瞬間に
「そんな状態であれば、私だったら家づくりはしません。」
と即座にいえるようになったことです。

もちろん、その言葉を言った瞬間に
後々、仕事を取らなかったからと言って、
自分自身で後悔を引きずったこともありません。

むしろ、すっきりした気持ちで、
次の方へ私の意識を集中できるようになりました。

今日のお題は
「営業マンの前に人として正しい行為をする」
です。

私は、「正しい行為なのか、それともそうではないのか」は、
その時の置かれた各々の立場によって変わることがある
という風に私は、思っています。

しかし、「正しい」という言葉を「美しい」に変えたら、
私の場合は、その時その時で
自分の気持ちが、コロコロと変わることはなくなり、
一つ筋が一本通り、自分のブレがなくなりました。

その時の私は、
「美しい行為なのか、それともそうでないのか」
を明確に堂々とハッキリ言えるようになったのです。

私はこれが、日本人の「道徳」とか「倫理」
の教育だと思いこんでいて、
どんな方にでもその話しの流れにのったら
自然に自分の会話の中に出てしまいます。

そして、同時に、結婚して5年で祖父をなくし、
28歳の時から幼い伯母と父を独りで育て上げてきた
亡くなった祖母の教育を必ず思い出し、
自分の心が洗われて、自分の心を「美しい」状態に戻してくれます。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2016年12月17日に私自身の情で反応して、シェアしたのは


https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/865319596904063

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/865450823557607

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/865476440221712

の3つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!